ここから本文です

労災について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1816:00:25

労災について教えてください。

7/29に通勤途中に受傷→8/7入院、8/8手術、8/15退院→8/18病院経由で労基へ療養補償給付の申請→9/22に労基へ直接休業補償給付の申請をしました。

休業補償給付申請の時に書類の不備があり、その時対応して頂いた職員の方が担当となりました。
一週間後の9/29、労基の担当職員が職場へ
「今回の休業補償給付は不認定になりましたので本人に伝えて下さい。」と電話連絡してきました。

療養補償給付の方の認定結果のハガキはまだ来ていないので、病院の費用は労災で支払っています。
このような場合、ただ単に認定結果が出るのに時間がかかっているだけなのでしょうか?もう2ヶ月ほど経ちますが・・・
療養補償給付は認定されて、休業補償給付は不認定ということは有り得ることなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasimaya13さん

2017/10/2013:11:48

通勤労災の詳細が分かると良いですね。
車関係なら労災保険を使う事はまずあり得ません。

労働災害の手続きは、届け出が監督署の安全課で、休業補償は労災課です。
縦割りなので連絡が遅れることはあるようです。
昔は死傷病報告は不休で出し、休業補償をもらうという詐欺行為も
あったくらいです。

監督署に聞くのが一番早く正しい方法ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/10/2010:34:04

・病院が労災指定病院の場合、療養給付の請求の結果は原則として病院にだけ届きます。
本人には特に通知は来ません。

療養給付が認定されなかった場合は、病院からこれまでの診療費を請求されます。
第三者行為災害でなければ、病院に通知は届いているころだと思います。
病院に聞いてみてはいかがでしょうか。

・療養給付は認定、休業給付は不支給ということはあります。
労災=休業ではないので、休業が必要な状態でなければ不支給となります。
でも、通勤災害で負った怪我が手術が必要な怪我にもかかわらず、入院・手術した期間の休業給付が不支給となることはありません。

・休業給付については、支給でも不支給でも必ず本人宛に通知書が届きます。
支給の場合は普通ハガキ(シールタイプ)、不支給の場合は封書で簡易書留扱いです。

初回の休業給付請求に関する標準処理期間は大体1か月です。
1週間で結果が出て、しかも会社にだけ連絡があることは考えられません。
直接労働基準監督署に確認したほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。