ここから本文です

外資系の米ドル一時払い終身保険 勧められてますがお得かもしれませんが安全なん...

maa********さん

2017/10/1816:25:47

外資系の米ドル一時払い終身保険
勧められてますがお得かもしれませんが安全なんでしょうか?

お得感があっても米ドルよくわからないんですが・・

閲覧数:
505
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/10/1817:22:20

一般的には為替レート変動による為替差損を心配します。

保険会社の倒産は、銀行と同じではありませんが、(ある程度の)元本保証があるのか確認を

死亡時なら、戻り率200%前後の物ありますから、為替損は考える必要ない場合有ります。
ですが、それが老後の資金として考えるなら、終身でなく、7年とか10年の個人年金も比較です。
利率が、1%なら、為替レートが毎年1円の円高になっても、為替損はない理屈です。現在金利ゼロとなっていますが、外貨建てなら、2%以上の利率も有るはずです。

円高時には、そのまま外貨で受取、同じような保険を再契約。
円安時に(解約)円貨に変えるです。

上記について、余裕資金を前提にしています。
年齢が若ければ、円安がめぐってくるのでまず損はないかと。

又、ほけんの窓口で、死亡時の戻り金と、死亡せずそのお金が必要になっての解約戻り金等々について、5年、10年、以後一年毎の設計書をもとめて比較されたらわかりやすいかと。

一括払いなら、利息を毎年受け取るようなタイプも有るかと。
これなら、円高なら利息を外貨預金、円安なら、円で現金です。

尚、満期時、解約時は一時所得になりますので、多額契約一口でなく、
300万円程度で満期時を分散させる複数口契約する事で、一時所得(益-50万円)/2の特典を活かせば、課税なしも有ります。
終身の場合は、部分解約可能かの確認も。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる