ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1818:54:22

こんにちは。

職場の悩みです。

私はまだ入社して2年目ですが、私の課は私以外は皆40代以上です。
社内でも仕事量が多く、入社3年未満の私にもやるべき仕事がたくさんあります。

締切に間に合わそうと思うと残業をするしかない時もありますが、なるべく定時に帰れるよう、過去の方がやられてきた仕事を見返したり、日々の仕事を通じて学んだことを自分専用にマニュアル化したりし、効率的でかつミスがないように工夫しています。

自分で言うのはなんですが、私は入社2年目にしては仕事が早い方だと思いますし、残業の時間も仕事量に対して少ない方です。

以下私の最近の悩みを書きます。半分愚痴を書くように見えるかもしれませんが、今後うまくやっていくために皆さんのご意見や対処法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

先輩が眠たいなどと言いながらのんびり仕事をした結果、私のところにはギリギリに仕事が回ってきて、その上に急かされることがあります。
先輩も私の仕事全般の事情を把握されているわけではないので、他の仕事でどれほど私が忙しいかなどは分かっておられない部分もあるとは思いますが、これまで私は他の仕事とギリギリに回ってきた仕事を両方締切に間に合わせるために必死にやってきました。
しかし先輩の様子を見ていると、ご自身がギリギリで仕事を回していることを棚にあげ、私が経験がないために仕事が遅いから締切ギリギリになると、私のせいにしておられるようです。

また私の会社は上席が残っていらっしゃらないと残業できないシステムなのですが、連日忙しくどうしても残業をせざるおえない週に、今日は帰りたいので全員残業せずに帰りなさいと言う上席にも疑問をもっています。上席にもご都合がおありであることは承知しています。残業ができないことが事前に分かっておけば私もそれなりの対応をしますが、突然帰る時になって伝えられます。
私たちにも事情があり、次の日はどうしても残業ができないから今日したかったのに…と思っていてもそういったことは全くご考慮なさる様子はなく、明日は残業できるよ!だから大丈夫!などど言われ、部下の都合など何一つ考えていただけていないのだなと悲しい気持ちになりました。

課内を見渡すと人間関係が難しくなりそうな要因はたくさんあるので、人間関係が悪くなることを避けるために、私は我慢したり、例え自分が責められても相手を責めないようにして、温厚に振舞ってきました。
私がだいぶ年下だということと、そんな私の様子を見て、少々しわ寄せしても大丈夫!と思っておられるのではないかと思えてきました。

先輩や上席に対して、上手にチクリと言うなどして、こちらの状況を理解していただきたいのですが、何かよい方法や良い言い方がないものでしょうか。

職場でも疲れがたまっておりますので、批判等のコメントはご遠慮いたします。

建設的なご意見をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nvi********さん

編集あり2017/10/2319:21:47

周囲に仕事の状況をきちんと説明する。
角が立たないように協力を仰ぐ。
仕事の基本です。

仕事の基本を覚えるには最適な職場です。
ここで修行すれば、デキる女になれます。

「まだ不慣れなものですから、3時までに仕事を回してもらえませんか?」

下手に出て、早めにお願いをすることです。

仕事が上手な人は、お願いが上手です。
お願いが下手な人は仕事が出来ない人です。

• nvi********さん

2017/10/2320:07:52

あなたのせいで、私が残業する羽目になりました。

このパターンを避ける。

あなたのご協力のお陰で、残業せずに済みました。

感謝で終わるパターンに持ち込む。

定時内で仕事が終わったら、
    周囲に対して感謝の意を示しましょう。
    少し大げさな位でいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkoig_2012さん

2017/10/1819:19:05

先輩ののんびり仕事は、納期で切りましょう。

〇時までに受けた仕事は、当日上がり。
それ以降は、翌営業日上がり。
相手も納期で縛り、責任所在を明確に。

上席の定時上がりは、そのまま受け入れる。

残業しないとダメな案件があったら、
その相手へ翌営業日になると、
事前連絡しましょう。

仕事なんてなんとかなるものです。
上席命令で自分の交渉余地なし。
と、伝えておけば安心ですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる