ここから本文です

助けてください。自分の感情がコントロール出来ません。 閲覧ありがとうござい...

yjtscj9998さん

2017/10/1821:35:52

助けてください。自分の感情がコントロール出来ません。

閲覧ありがとうございます。
私はもう20歳になるのですが、一向に子供のまま変わっていません。

というのも、私はずっと友達や恋人になる前の両片思いの関係の人

だったら強い心の広いサバサバ系の女の子でいれます。
ですが、一旦心を許してしまうと弱いところばかり見せてしまいます。すぐ泣いてしまい、すぐ機嫌を損ね愚痴ばかりをぶつけてしまいます。
今の彼はとても心の広い方なのでそんな私でもそばにいてくれます。しかしこのままだと彼も苦しいのでは、どこか行ってしまうのではと不安です。

彼は優しいのでこんな私のことを逃げてばかりじゃ変わらないよ、とたまに怒ってくれます。
逃げている自覚はないのですが、変われていないのは事実です。

他人の力を借りるのは情けないのは分かっていますが、どうか力を貸してください。こんな情けない私はどうしたら変われますか。

宜しくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1822:05:53

自分の感情のコントロールができないのではなくて、自分で感情のコントロールをしようとしていないのです。

感情とは何でしょうか。

すぐ泣いてしまうのは泣くことで相手の感情を動かそうとしているのです。
すぐ機嫌を損ね愚痴ばかりをぶつけてしまうのは、相手に不満をぶつけることで相手の関心を引こうとしているのです。

おそらく質問者さんの感情というのは、他人をコントロールするために作り出されているものです。

一つはっきりと申し上げますと、他人をコントロールすることはできません。人がコントロールできるのは自分の感情や自分の選択など自分自身に関するものだけです。

人生においては二つの生き方があります。

問題があった時に、周りを変えることによって問題を解決しようとする生き方と、自分が変わることによって問題を解決する生き方です。

ここで一つたとえ話をしましょう。

お水が入ったお鍋に入っているカエルがいました。このカエルは鍋が大好きで鍋から離れたくありません。しかし、鍋は誰かの手によって熱せられて水が熱くなってきました。
周りを変えることによって問題を解決しようとしたカエルは、大好きな鍋からは離れたくない、水が熱くなっているのは気のせいだと考えて我慢しているうちにゆでガエルになって死んでしまいました。
もしこのカエルが自分が変わることによって問題を解決できるカエルだったなら、大好きな鍋のことを所詮ただの鍋だと考え方を変えて鍋から飛び出たことでしょう。

なぜ、質問者さんが恋人をコントロールしたがるのか、その理由はおそらく過去に原因があります。質問者さんは何かしらの理由で他人に深く傷付けられたか、傷つくような経験があり、うまく人を信用することができないのだと思われます。それゆえに相手のことを試すような行動をしてしまうのではないでしょうか。感情で相手を動かそうとしても相手は変わりません。質問者さんが変えることができるのは質問者さん自身のことだけです。

抑えられない感情がわいてきた時、一呼吸おいて考えてみてください。この行動は他人をコントロールするための感情なのか?

質問者さんは自分の感情をコントロールできるはずです。

質問した人からのコメント

2017/10/19 16:26:31

他人をコントロールしようとしている、、その通りだと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1823:33:13

芸能人に興味はないですか?
意外と関係ある人がいます

mmttkk0610さん

2017/10/1822:19:11

「逃げてばかりじゃ変わらないよ」と言われても貴方自身がわからないなら、仕方ないって事なのかなぁ〜。
貴方は自分が甘えてるって感覚があるえど、それを解ってもらえないって感覚なのでしょうね?
貴方自身「子供」って感じです。
貴方の不安は彼のせいではな

haji_me40runさん

2017/10/1821:51:17

変わらなくてもいいんじゃないの?彼氏がそれでいいのなら

2017/10/1821:41:21

神様にお祈りしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。