ここから本文です

パソコンを並列させて スーパーコンピューターのように 使用できますか?

kamikaze4989123456さん

2017/10/1904:15:36

パソコンを並列させて スーパーコンピューターのように
使用できますか?

軍事 ずっと昔は北朝鮮がPS2を買っていた
という話がありますが

今のプレステ4とかは、普通のノートパソコンなどより
性能良いのでしょうか?
上記のようなことを今はしないのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dioliosさん

2017/10/1920:20:27

やればできるけど、あまり大きなメリットはない。

なぜって、現代のスーパーコンピューターは事実上、高性能なパソコンを大量に並列させたものだから。
その1台1台をノードと呼ぶけど、これがPS4なんて鼻先であしらえるほど高性能で、そいつを何千台と並べてスパコンとして使う。
まあスパコン向けに最適化されているから、細かい部分は一般的なパソコンとはいろいろと違うんだけど、考え方は同じ。

ちなみにPS4は普通のノートパソコンよりは高性能だけど、いわゆるゲーミングノートパソコンと呼ばれるジャンルだと、かなり高価にはなるもののPS4を大きく超える性能の機種も市販されている。最上位クラスだとPS4 Proも超える。
それでも最新のスパコンの1ノードには全然敵わない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlklzv9028さん

2017/10/1916:56:43

現在でも多数のノートパソコンを連結させて膨大な計算をさせていますよ。
特に膨大な計算を必要とする宇宙物理学やパソコンの連結により巨大な電波望遠鏡の役割を持たせたりして宇宙観測をしようとする計画が実行されています。
軍事に用いるには広大なスペースが必要になります。個人所有のパソコンを軍事に利用するには軍事機密を保てませんから軍事施設を利用するしかありません。

scarmk16さん

2017/10/1906:00:41

過去にPS3を使ってスパコンを構築した例はありますが、PS3のアップデートで他のOSを使う機能が削除されて出来なくなりました。
性能的には問題なくとも機能的な問題で出来ないのでしょう。

j_13579_kさん

2017/10/1904:23:57

理論上は出来ます。

PS4が得意なのはGPUを利用した演算です。
CPUで無い事に注意が必要です。
従って、普通のパソコンの代わりにはなりませんが、3Dレンダリングのような演算は得意中の得意分野なので、普及価格帯のパソコンとは比較にならないほどの性能があります。

適材適所なので、やる作業に合わせたシステム、若しくはシステムに合わせたプログラム、若しくはその両方が必要です。