ここから本文です

一眼レフカメラに少し興味があり、カメラをたくさんもってる親戚にあまり使わない...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1904:59:13

一眼レフカメラに少し興味があり、カメラをたくさんもってる親戚にあまり使わないカメラ一つ頂戴とお願いしたところ、PanasonicのLUMIX GH1というカメラをもらいました。

貰ったはいいものの、興味本位でいじって何がわかるわけでもなく、設定のいじり方もわからずただ景色をシャッター押して写真を撮っています。

もっとこのカメラを使いこなしたいです。
LUMIX GH1で出来ること、一眼レフのカメラの基本的な操作(?)設定(?)の仕方(が乗っているサイト)など、教えていただきたいです。
本当に初心氏でダイアルのMやらSやらAなどの記号もわかりません。詳しく説明してくださる方か、詳しく乗っているサイトを知っている方教えてください。
あと、このカメラで出来ることや、スペックなども教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

その親戚に教えて貰えばいいと思われるかもしれませんが親戚は今海外主張で日本にいないので教えてもらえません。よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2017/10/1914:34:19

ちょっと、
LUMIX GH1とググれば、メーカーサイトに概要や仕様等々の情報がある事は判りますし、
LUMIX GH1 説明書とググればメーカーサイトで説明書がダウンロードできることも判ります。

まずはカメラを片手に説明書を読み込む事、次に図書館ででも写真の入門書を片っ端から読み漁る事。
これだけで、写真用語・基礎の基礎位は理解できるようになります。
サイトはメーカーのサイトを中心に見てください。
個人のサイトは、まともな物もあれば、間違いが有るもの、かなり偏向された物もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/10/2518:13:07

一眼レフのように見えるけど「レフファインダー」を持たないミラーレス機ですね。こんなカメラです。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/05/13/10814.html
取説やカメラ概要は他の方がすでに紹介していますので省略します。

luc********さん

2017/10/2517:31:10

まず、ネット上でカメラの取扱説明書を入手します。

そして書店か図書館に行って
「一眼レフカメラ入門」みたいな本を
手元に持ちましょう。
古い本でかまいません。

露出だのホワイトバランスだのマクロ撮影だのと
いろいろな用語が載っています。

シャッタースピードを変えて撮るとか、
入門の本なら必ず手本を示しながら
こんなふうになりますと教えています。

そういったものをどのボタンやダイヤルで操作するのか、が
カメラによって違うので
一つ一つやってみましょう。

そのカメラの性能をどこまで引き出せるかは、
撮影者の腕やセンスです。
どうしても撮りたい物がある場合をのぞき
(たとえば運動会でテープを切る瞬間を撮りたい、とか)
スペックがどうのと考えるより、
工夫して工夫して試行錯誤して撮影を楽しみましょう。

デジタルカメラになって、
失敗したら消去すれば良くなったのですから
このカメラのスペックは?と人に聞くのではなく
まずは撮影して学んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/10/1917:16:54

取説は既出なので、使い方ナビゲーションのURLを貼っておきます。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gh1/model_top.h...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

alw********さん

2017/10/1909:40:40

知りたければ調べればいい。ただ、教えて、の他力本願じゃ何も覚えられませんよ。

pap********さん

2017/10/1907:48:37

GH1の操作についてはパナソニックのホームページから取扱説明書がダウンロードできるので、そちらを参照してください。

カメラの基本的な使い方は、ネットの情報だけに頼るのは危険です、初心者向けのカメラ入門書を1冊買ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる