ここから本文です

コンデンサの単位にnF、mFは使われていないのはなぜ?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1908:03:42

コンデンサの単位にnF、mFは使われていないのはなぜ?

小容量コンデンサの場合、pFかμFの単位を使っていて、nFというのは見たことがありません。
例えば、4700pFのコンデンサ=0.0047μFというように表記して、4.7nFとは表記していません。
また、大容量コンデンサの場合、例えば10000μFは10mFと表記していません。
こういう表記方法になった経緯を知っている方、御教示願います。

閲覧数:
861
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1908:56:19

>>コンデンサの単位にnF、mFは使われていないのはなぜ?

正確な理由は知りませんが、電子部品としてのコンデンサの表面に書く容量の表記がpFが単位だから、回路として組むことを前提した電気回路なら部品を選ぶときや組み付けるときに便利な表記を選ぶのは妥当だと思います。たとえば4700pFなら472と記されているコンデンサを探せばいいだけで便利なのに、4.7nFとかかれるとコンデンサを探すときにいったんpFに戻してから指数表記を考えなきゃいけないからやらないという理由ではないかとおもいます。

uFも同様に電解コンデンサを中心に使われる容量だからそうしているとおもいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1914:47:21

    市販のコンデンサーの容量表記がそうなっているので、それに合わせているのですね。
    回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2017/10/1912:57:57

nFは使うことがありますね。
接頭辞は慣習で使ったり使わなかったりします。
1mgはつかっても1Mgは使わなかったり
1Mmとか1Gmなんてのも使いませんよね。

dai********さん

2017/10/1910:39:08

nFは使われます。

mFはあまり使われませんが桁を少なくして間違いにくくするには有効です。

mFを飛び越して電気2重層コンデンサーなどではF単位も使われます。

pFよりも小さい単位では配線や端子に静電容量が生じるので無意味になってしまうので通常使われません。

現実的な実用回路でよく使われる単位が目立っているだけです。

桁を多くして大きいことを強調したりする宣伝効果なども意識の中にあるかも知れません。

tpt********さん

2017/10/1908:43:49

nFは普通に使われていますよ。
例えばこのデータシートの回路:
https://datasheets.maximintegrated.com/en/ds/MAX9614-MAX9616.pdf

電気2重層コンデンサーは大容量のため pや uなどのプリフィックスを使わずに表記されています。
例えば:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02623/

mFで表して3桁の整数になるような単独の部品が世の中に多くないからでしょう。

ran********さん

2017/10/1908:31:43

nFはいまでも使う人がいます。mFも昔はありました。現在はJIS規格で統一されているので、国内では見なくなりました。海外ではまだnFは良く見かけます。