ここから本文です

こぶみかんの苗を購入しました。近畿で地植えしようと思いますが、冬越し対策を教...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1910:41:23

こぶみかんの苗を購入しました。近畿で地植えしようと思いますが、冬越し対策を教えて頂きたいです。

苗は、接ぎ木の1年生でポット底から高さ1mくらいあり、ひょろっと細長いです。

土質やpH、畝の高さや植え方、肥料の仕込みタイミング等の情報を頂ければ嬉しいです。

特に、根付くまでの管理方法等、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2123:18:44

ネットで調べると、こういうサイトがあります。

園芸ナビ|花と野菜の育て方 - コブミカンの育て方と利用方法
http://flower777.mimoza.jp/article/31729447.html

ただし、苗を販売しているサイトによっては、鉢植えで育てることを推奨しているところもあります。

花ひろばオンライン - こぶみかん 鉢植え ( 柑橘類 )
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/kankitsu_kobumikan
冬越しの仕方は、こちらが詳しいです。

参考まで。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2200:56:16

    冬越し方法の詳しい説明が見つかりませんでしたので、よろしければ文面コピー等で教えていただければ助かりますm(__)m

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/2123:30:29

買った時期が良くないね。
ミカン類は寒さに弱く、秋に植えると冬の寒さに耐えられないことも多いので。
なので、しっかりとした「防寒対策」をすることだね。
理想を言うなら、「南に面した日当たりの良いひだまり」に植えることです。
寒風も嫌うので、「防風対策」もすることだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。