ここから本文です

八分音符が三つで四分音符になる理由がわかりません^^;

アバター

ID非公開さん

2017/10/1911:50:39

八分音符が三つで四分音符になる理由がわかりません^^;

半分の0.5拍残りません?

それと音符の計算が苦手なんですけど教えてください。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1911:58:52

それは1/3+1/3+1/3=3/3=1だからです。
だからなにって感じ?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1912:15:57

    そうですね笑

    明日音楽のテストで出ると思うので^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2017/10/1918:23:33

♫♪(3つつながったものがないので♪と♫に分けさせてもらいます。)の上の方に「3 みたいなのが書いてありませんか。
「本当は♩を3つに分けたかったんだけれど、分けられなかった。1拍を3等分して。」という事なのです。
私も苦手だったのですが、コツは手を1度叩く間に『たまご』など『ん』や『っ』あとは伸ばす音が入っていなくて3文字の単語を言いながら弾く事かな。
音符の計算は慣れるしかないです。
4拍子(4分の4や4分の3、4分の2)の場合は、
♩ →いちとぉ
♪→いち
16分音符 →い

というように16分音符4つで1拍なので、『いちとぉ』で4文字→1文字で0.25拍。
(いちとぉ・にぃとぉ・さんとぉ・しぃとぉ で4分の4拍子1小節分)

点が付いている音符の長さは点が付いていない音符の長さの1.5倍。
例)♩. →♩の長さが1拍 。その1.5倍。
よって1.5拍。

tah********さん

2017/10/1911:56:21

八分音符が三つで四分音符

三連符だからです。

音符の計算
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142572791...