ここから本文です

エクセルVBAで複数シートに自動反映させたシートに間違った入力した内容が残ってし...

k33********さん

2017/10/1913:22:56

エクセルVBAで複数シートに自動反映させたシートに間違った入力した内容が残ってしまいます。自動反映されない方法を教えてください。

VBA初心者です。

下記(①)の統合シートを区分を条件に複数シートに振り分け、自動反映したく、
過去のアンサーを参考に下記のVBA(②)を作成したのですが、
入力箇所のセルに間違った内容を入力、その内容を削除した際に、
間違った内容が自動反映されていないかを確認したところ、その間違った
内容の文字(数字)が区分分けしたシートに残ってしまっており困っております。

区分分けシートを手動で削除すれば消えるのですが、大量入力した場合だと、
統合シートとの内容確認をしなければならず、(出来れば避けたく)よい方法があれば
ぜひご教授いただけないでしょうか。

※ちなみに訂正する内容があれば、訂正された内容に自動反映はされています。

何とぞ、よろしくお願いします。

①シート (入力は統合シートのみです)

日付 区分け 担当 内容
2017/10/10 ●●カード 山田 ・・・・・
2017/10/10 ××製薬 田中 ・・・
2017/10/11 ▲▲電気 中村 ・・・・
2017/10/12 ●●カード 高橋 ・・

Sheet1・・・統合 Sheet2・・・●●カード Sheet3・・・××製薬 Sheet4・・・▲▲電気


②VBA

Private Sub Worksheet_Activate()
With Sheets("統合")
.AutoFilterMode = False
.Range("A1:D1").AutoFilter
.Range("A1:D1").AutoFilter Field:=2, Criteria1:="=●●カード" (③)
.Range(.Range("A1"), .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Range("A1")
.AutoFilterMode = False
End With
End Sub

※③sheet別に●●カード、××製薬、▲▲電気に変更してます。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2017/10/1913:55:53

なにをしようとしていて、何が問題なのか良く解らない説明ですね。

たとえば、前回実行したときから、データが少なくなって(行が削除されて)いるときなど、以前に”統合”シートからコピーされたものが残ってしまって、困っているということですかね?

前回のデータをすべて削除してから、コピーすれば上手くいくのであれば、
↓の変更を試してください。

Private Sub Worksheet_Activate()
With Sheets("統合")



Private Sub Worksheet_Activate()
Cells.Clear
With Sheets("統合")

  • 質問者

    k33********さん

    2017/10/1914:56:51

    train_benoist様
    早速のご回答、ありがとうございます。
    説明がうまくなくすいません。

    前回実行からデータ少なくなってはいません。

    例えば、①シートの最終行 (6行目)に
    2017/10/13 ●●カード 田中 ・・と誤って入力したとします。
    この1行を統合シートから削除(Backspaceで削除)しても、
    区分シートの●●カードには「2017/10/13 ●●カード 田中 ・・」が残ってしまうという事象です。

    (質問にも明記しましたが)6行目に訂正する内容があればそれを自動反映してくれるのですが、訂正する内容がない場合のみ、こういった事象が発生してしまいます。
    ぜひよろしくお願いします。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/19 17:25:06

お時間頂きいろいろアドバイス&ご指摘ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2017/10/1913:47:08

こんにちは。このコードの中には『コピー・貼り付け』のうちの『コピー』部分しかありませんが、貼り付け部分は正しく動いているでしょうか。
もしそうなら、リンク貼り付けをするだけで済む問題かと思います。よろしくお願いします。