ここから本文です

先日の模試では、明治経営、立教経済がDで、埼玉経済がA判定でした。教育力、知名...

chi********さん

2017/10/1915:15:36

先日の模試では、明治経営、立教経済がDで、埼玉経済がA判定でした。教育力、知名度、就職、生涯年収を考えて、マーチ経済系を第一志望に、埼玉大学経済を滑り止めにしようと思いますが、この判断は間違ってませんで

しょうか?

※2015年 大学別平均年収
(サンプル数:約16万件 平均年齢 :33歳 )
中央大 498 万円 マーチ
青学大 489 万円 Gマーチ
明治大 485 万円 Gマーチ
成蹊大 480 万円 成成明獨
法政大 471 万円 Gマーチ
学習院 465 万円 Gマーチ
立教大 463 万円 Gマーチ

埼玉大 461 万円 地方国立
新潟大 460 万円 地方国立

※2016年400社就職率
順位
17 青山学院 29.3
20 立教大学 28.3
33 明治大学 26.7
42 中央大学 23.3
44 法政大学 22.5

78 埼玉大学 13.6

(サンデー毎日2016.8.7号 )

※全役員の出身大学ランキング
「2018年版役員四季報:東洋経済新報社」
人数
中央大学 918 Gマーチ
明治大学 615 Gマーチ
一橋大学 598 Gマーチ
法政大学 330 Gマーチ
立教大学 241 Gマーチ
青山学院 228 Gマーチ

埼玉大学 圏外

※使えない大学(週刊ダイヤモンド調査)
埼玉大学は大東亜帝國、Fランと並んで、18位

http://netgeek.biz/archives/23485
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2014/10/universeranking.png

※全国684校進路指導教諭が評価

教育力が高い大学
20位 立教大学
23位 中央大学
20位 立教大学

埼玉大学 圏外

補足国からの研究開発費も明治大学の6億と同等で、研究設備施設も良いとも思えませんが、どうでしょう?

閲覧数:
492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaz********さん

2017/10/2517:01:39

教育力や知名度では埼玉の方が良い様な気はするけど、判定的に滑り止めにする判断は間違ってないでしょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sle********さん

2017/10/2600:59:55

いいと思います。
ただし400社就職率に、国家公務員などの地方公務員就職率と、成績上位層がいる大学院進学率を加えた就職率の方が良いでしょう。

■本当に強い大学
400社民間企業、公務員への就職率に進学率を加算した就職率
①慶應大65.0%
②早稲田57.8%
③上智大51.6%
④同志社50.2%
⑤中央大43.6%
⑥立命館43.2%
⑦学習院41.0%
⑧明治大40.9%
⑨青学大40.6%
⑩関学大39.8%
⑪立教大37.7%
⑫法政大35.1%
⑫関西大33.4%
https://store.toyokeizai.net/magazine/extranumber_list/20170515/

また大学4年後の評価として、新卒の人事評価も加味することをおすすめする。

■847社の企業の人事担当者が新卒を大学別に評価した結果
※行動力 対人力 知力・学力 独創性などの12項目を評価した結果※

05位:慶應大 32.02点
06位:早稲田 31.64点

|●全12個の評価項目でワンランクダウンの評価

19位:上智大 30.44点

|25位:同志社 30.09点
|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価

32位:中央大 29.91点
33位:明治大 29.90点
34位:立教大 29.84点

|36位:立命館 29.78点
|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価
|41位:関西大 29.64点
|42位:関学大 29.63点

46位:法政大 29.49点

|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価

53位:青学大 29.14点

※価値ある大学2018年版 就職力ランキング
2015年4月~2017年3月の新卒採用において847社の企業の
人事担当者から回答された大学イメージ調査結果※①行動力
②対人力 ③知力・学力 ④独創性など全12の評価項目におい
て各10点で評価し、合計点<平均>を総合力得点とした

調査主体:日経新聞社、日経HR
https://www.nikkeihr.co.jp/mook/202.html

cel********さん

2017/10/1919:25:56

一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません

役員と言っても3メガバンク等大手企業だと少ないです