ここから本文です

遊戯王のミラージュドラゴンについて

アバター

ID非公開さん

2017/10/1915:43:18

遊戯王のミラージュドラゴンについて

自分フィールド上の裏側守備モンスターに相手が攻撃宣言→《陽動作戦》発動→(攻撃宣言後なのに)攻撃が中止される
という例が成立するみたいなのですが、

自分または相手のバトルフェイス時に相手が罠カード発動→《竜の転生》をチェーンで発動し《ミラージュドラゴン》を特殊召喚した場合、チェーン1に該当する罠カードの発動と効果の扱いは上記の《陽動作戦の例》と同じく無効になりますか?
またバトルフェイス時のミラージュドラゴンの特殊召喚に対して特殊召喚を無効にするカウンター罠を発動することは出来ますか?
また《ミラージュドラゴン》が《サイコショッカー》であった場合の扱いもご教授頂けると幸いです

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/10/1915:52:44

ミラージュドラゴンの場合は無効とならず、サイコショッカーの場合は無効になります。
発動できなくなる効果は既に発動宣言が終わっているカードに対しては適応されません。
なので、チェーン2でミラージュドラゴンを特殊召喚しても、発動宣言が完了しているチェーン1の罠カードはそのまま処理されます。
サイコショッカーの場合は効果を無効にする効果によって罠カードの効果が無効となり、不発となります。

またバトルフェイス時のミラージュドラゴンの特殊召喚に対して特殊召喚を無効にするカウンター罠を発動することは出来ますか?
→発動条件を満たさないので発動できません。
特殊召喚を無効にする効果で無効にできる特殊召喚はチェーンブロックを作らない特殊召喚のみです。
ミラージュドラゴンはチェーンブロックを作らずに特殊召喚できるモンスターではないので、特殊召喚を無効にするカウンター罠を使える状況は発生しません。
特殊召喚する効果を持つカードの発動を無効にするカウンター罠であれば発動可能です。
こちらに関してはサイコショッカーも同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 17:05:02

ご丁寧な解説ありがとうございました
すごく分かりやすかったです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる