ここから本文です

寝台列車も高速バス並みの値段にしていたら、廃止にならなかったですか?

kaw********さん

2017/10/1918:06:56

寝台列車も高速バス並みの値段にしていたら、廃止にならなかったですか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/10/1919:56:37

赤字になってしまうから、やっぱり廃止でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2017/10/1919:06:11

寝台では無理。座席車で高速バスと釣り合いが取れて勝負出来るかです。
寝台料金が高過ぎで、ビジネスホテルよりか高いので客離れは避けられない。慣れてないと眠れないですし。
座席車でも設備やコスパの面で高速バスが優勢なんです。高速バスの対抗馬ですが実はLCCなんです。
座席車も以前は関西発の夜行列車で あかつき や なはにもレガートシートを付けて走りましたが、アッサリ撤退しました。

今や残っているのは、サンライズのノビノビ座席、ムーンライトながら が風前の灯であるだけです。津軽海峡を渡り札幌まで走った はまなす も消えました。

pit********さん

2017/10/1918:53:19

そういう経緯で廃止になった様に見せかけているだけだと思います。
ムーンライトで乗車率が稼げるのは明白だったので、安くするための手段てのはあったはずです。

夜間運転、夜間停車する為に、夜間労働を保持する必要があり、純然たる民間企業に変わっていく中で、夜間運転はやめる方向性になっていたんでしょう。

客が乗らない・・・
ってのは
客離れを起こす様に仕向けた、と言う様にしか見えない面も多いですよ。

aer********さん

2017/10/1918:20:44

そうすれば確かに利用客は多くなると思いますが、おそらく乗せれば乗せるほど赤字になるのは間違いないでしょう。

なのでいずれにしても廃止になっていたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる