ここから本文です

【至急】誰か助けてください。我儘をいえばできるだけ早めの回答をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1920:37:07

【至急】誰か助けてください。我儘をいえばできるだけ早めの回答をお願いします。

私は自分を失笑恐怖症なのではないかと疑っています。小さい頃から笑うと結構長かったのですが、最近は特に酷いような気がします。

私は小さい頃はお葬式のお経に笑いました。小学校の卒業式で笑いがこみ上げてきて、隠すのに必死でした。

中学校にはいってからは合唱のときによく笑いがこみ上げてきます。一昨年の合唱コンクールは平気でした。が、同じ年の別にある合唱発表会では指揮者の足が震えていることに笑いが止まらなくなりました。最低で本当に自分が嫌です。去年のコンクールは指揮者が手にスマイルを書いてこっちにあからさまに見せてくれていることに笑いがこみ上げました。(何とか乗り切りました。)

笑ってはだめだと思うとよりだめになります。また、誰かが笑っているとそれにつられたりもします。緊張は原因ではないと思います。体育祭の徒競走の前などは全然笑いがきません。だいたい笑いがこみあげるときは笑ってはいけないときか、わらってはおかしいときです。なので、「なんでわらってんの」って言われたり、白い目で見られたりするのが怖くてたまりません。もう嫌です。

約2週間後に今年の合唱コンクールがあります。今日は歌う前に友達のちょっとしたことが面白くて笑い、そのまま笑いが収まらないままに歌い、必死に歌おうとしても数秒後にまたこみ上げてきてしまいました。一緒に話していた友達も歌ってる途中に笑わせてしまったし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それに今日は歌のテストでも笑いかけました。帰り道泣きそうでした。もしも本番でそうなってしまったらどうしようと不安で仕方ないです。

これから生きていく上でどうすればいいかわかりません。
・これは失笑恐怖症ですか?ご質問等ございましたら回答いたします。
・合唱コンクール、それから卒業式などで乗りきる方法はありませんか?
・改善できませんか?

拙い文章ですみませんが、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyy********さん

2017/10/2115:26:41

・失笑恐怖症の可能性があります。1度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

・失笑恐怖症は対人恐怖症の一種です。失笑恐怖症自体が、「笑ってはいけない場面で笑ってしまう」というものです。笑ってはいけない場で極度の不安や緊張を感じた時に、防御として笑いが起きます。ストレスを緩和するためといわれています。その笑いは、あなたを守るために今まで頑張ってくれていたんですよ。本人に自覚はないかもしれませんが、自分には「笑ってしまうのでは」という緊張感を感じている上に、責任感が強すぎるのではとみえてしまいます。
やはり、ストレス、不安、緊張、恐怖心によって起こるので、そちらを和らげるのが良いと思います。「笑ってはいけない」と思えば思うほど、余計に悪化するおそれがあります。
他人にどう思われてもいい、おもしろいと思ったら笑ったらいい、くらいに気軽に考えちゃっても大丈夫だと思います。とはいえ、きっと気にしてしまう性格ですよね…真面目な性格なのではないでしょうか。
ストレスを発散する、心の安定を目指すのが対策としてあります。カウンセラーに相談するのが一番早いかな。スクールカウンセラーや精神科など。もちろん、カウンセラーとの相性もあるので、合わないカウンセラーだったら違うカウンセラーに相談すれば良いと思います。

私も少し違いますが、先端恐怖症を持っているのでお気持ちはわかります。
誰でも怖いものって、あると思います。中には月や星に恐怖を感じる人もいます。負い目を感じすぎずに過ごしてくださいね。

また、失笑恐怖症とまではいかなくとも私もかなりのゲラ(笑い上戸)です。1度ツボに入るとずっと笑っています。
私自身、性格がとても明るいけど怖がりです。笑わないとストレスを緩和できない、という感覚もよくわかります。
お葬式で笑いをこらえたこと、不謹慎ですが私も経験あるんですよ^^;
焼香の時に従兄弟の腰パンが見えてしまって…。
そして「笑ってはいけない」と思えば思うほど堪えきれなかった記憶があります。これがより悪化すると失笑恐怖症に繋がるのかなと今になっては思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2215:35:12

ご自身の体験や恐怖症まで書いてくださり有難うございます。質問した日に色々と動揺していてひどい文章ですみません

私には先端恐怖症の怖さは分かりかねますが、そんな中でも回答して下さってとてもありがたいです。

確かに真面目で責任感が強い性格とよく言われますが、自分ではあまり自覚がないので正直よくわかりません(笑)真面目というのは褒め言葉なのか否か…とこの頃思います。

個人的にカウンセラーに相談することにちょっと怖さを感じます。それに、親に言うことすら怖いです…(小心者でして… )

でも、あまり周辺にいない(話す機会のない)恐怖症をお持ちの方のお話を聞けてとても助かりました。ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる