ここから本文です

国公立大学の推薦を合格した後、合格手続きを踏んだうえで、私立大学を受験するこ...

ere********さん

2017/10/1921:22:38

国公立大学の推薦を合格した後、合格手続きを踏んだうえで、私立大学を受験することは可能ですか?また、その私立大学に行きたい場合、国公立へ行かずに私立大学に通うことは、可能でしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2017/10/1921:45:17

国公立→私立の順番で受けるなら、まず、調査書を出してもらえません。国公立に入ることを条件で推薦をもらってますから。
逆の場合、国公立側で一切の併願を禁止してなければ私大が一般受験なら調査書を出してもらえると思います。

しかし、国公立を袖にするのは、国公立大学と高校の双方に対する重大な背信行為です。
卒業できないとまではいかないでしょうが、出入り禁止くらいは言われそうです。高校と縁を切る覚悟はありますか?
また、公募だからと甘く見てるようですが、大学からすれば、「アイツの高校の後輩だ、またふざけたことするんじゃないか?」と思われることになるのですから、影響0となるわけがありません。後輩に恨まれる覚悟はありますか?

質問した人からのコメント

2017/10/19 21:48:45

やはりそうですよね。素直に両方一般試験で受けようと思います。解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2017/10/1921:26:54

不可能です。
推薦とは各高校が枠を取って貰い受けるものです。
もし受かったのに、やっぱり辞めたみたいな事をしたらあなたへの影響はそこまで無いかもしれませんが、あなたの通ってる高校からは今後一切、推薦枠を取らないと大学から通達されるでしょう。そしたらあなたの後輩達はその大学の推薦はまず受けられません。
学校にも後輩にも迷惑をかけますよ。