ここから本文です

修繕費で各戸の給湯器を治すことについて専門家助けてください

satounobuki32さん

2017/10/1922:23:45

修繕費で各戸の給湯器を治すことについて専門家助けてください

中古マンションを今年購入し、フルリノベかけて全面改装、給湯器も変えました。
組合からのお知らせで、給湯器が古くなったのだが住んでいる人が高齢者でローンが組めず、マンション全体でやったほうが金利がやすいとか書いてあったんですが、マンションの共用部分じゃないのに納得できません。
住んでいる人達が高齢者は関係ないと思うのですが、どうやって戦うべきですか多数決で決まってしまった場合。今年役員ではないので。
ちなみに共益費は月2万弱、全体で50戸ぐらい、共益費があまり予算が残ってないのは2.3年前全体修繕工事しています。管理会社は某大手です。築30年くらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2118:33:38

今有る修繕積立金を取り崩して全戸の給湯器を更新するということでしょうか?中にはご質問された方のように既に更新した工事の必要のないお宅もあるでしょう。総会決議に基づいて修繕積立金を充てるということはそのお宅も「公平に」負担することになります。おっしゃる通り今回は「専有部分」の工事ですから、それは公平でないと考えるべきで、何らかの調整が有って然るべきです。
「金利が安い」とありますが、価格交渉を有利にするためにまとめて工事を発注して、区分所有者が個別にローンを組むとしたら、その総会決議は「呼び掛け」と「募集」でしかなく、強制力は認められません。その辺りはどうなのでしょうか。
なお、共益費(管理費?)と全体修繕工事(大規模修繕?)は直結しませんし、大手管理会社でも理事会の恣意的な総会議案の提起を止めることはできません。

• 質問者

satounobuki32さん

2017/10/2119:16:45

詳しくありがとうございます。
    今ある修繕費を取り崩し、さらに給湯器のこの件が通れば費用が足りないからマンションでローンを組んで、(個別ではないそうです)その返済のため修繕費が値上がりしますとのお知らせでした。
    また、給湯器入れ替えをして必要ない戸は、同等程度の他の補修か、返金を検討中とのことでしたが修繕費が値上がりするほうが嫌です。年寄りの方はそのあと値上がりしようが知ったこっちゃないみたいな考えかもしれませんが、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx07716さん

2017/10/2104:38:44

阻止は出来ませんよ、何も理不尽な採択ではありません。貴方の不満は貴方の家は給湯器を自費で変えたのに、他の方は修繕費から給湯器を変えるので自分だけ損してると言いたいのでしょう。貴方の家は給湯器を変えないわけですから、今回の給湯器に掛かる費用を組合から返してもらうように、提案したらどうでしょう。私の住むマンションでは、物は違いますが、そうしました。理事会次第ですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2022:51:42

総会で決まってしまったらアウトですね。
質問者さまが5分の一総会開いて、2分の一議決取って、中止させましょう。
委任状で大丈夫ですので、委任状集めの行動あるのみです。

修繕積立金は、共用部の修繕のための費用、という定義が国土交通省に有りますが、これは、あくまで指針であって、強制力は有りません。
議決されてしまえばおしまいです。

ただ、国土交通省の指針を反していることは事実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

take8347さん

2017/10/1922:50:19

共益費修繕費を使って直すのかな?
おまとめ販売希望者にはお安くなるのでこの時期に一緒に買いませんか?と違う?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1922:27:15

なおせよ。。、、。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。