ここから本文です

失業保険手続き前のバイトについて

アバター

ID非公開さん

2017/10/1923:45:24

失業保険手続き前のバイトについて

先月末で仕事を辞めてから、離職票が発行さ
れるまでの間、週20時間以上で複数の日雇い
バイトをしています。こちらは雇用保険には
は加入していません。

失業保険手続き後はバイトはせず、求職活動
に専念します。
この場合、手続き前のバイトについて、申請
しなくても不正にはなりませんか?

来週にも離職票を持って手続きに行く予定で
すが、前日までバイトの予定を入れてしまい
ました。
詳しい方、教えて下さい(>_<)

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2017/10/2005:52:47

複数の日雇いバイトが全て直接雇用であれば手続き前のものは特に問題にはなりませんが、最近よく聞く日雇い派遣であれば「派遣元を」離職したという証明書がないと多少面倒なことになると思います。

派遣の場合は派遣就労している間は就職できている(例えば4月1日と5月1日と6月30日に同じ派遣元からいろんな派遣先で派遣就労した場合は4月1日から6月30日までの間はずーっと就職できていることになるはずです)とみなされるので失業していないとなってきます。
「今は登録だけ残してあるだけで派遣就労はしてないし、するつもりもない」ということでも、支給されるものが終わった後に同じ派遣元からまたそれまでとは関連のない派遣先で派遣就労した場合は支給を受けている間も含めて就職していたことになり、支給を受けていたことが不正に当たるということです。
派遣元を離職すれば(派遣元が登録したままでも離職者と扱ってくれるならそれでいいんだと思いますが)その時点で就職していないとなるわけですから失業しているわけですから不正には当たらないとなります。さらに支給が終わってから再びその派遣元からどこかで派遣就労をしても同じところに再就職しただけと言うことにしかならないはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2019:58:34

    詳しく教えて下さりありがとうございます。日雇い派遣だと色々とややこしいのですね。今後の為にも参考になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/20 20:01:14

ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2017/10/2019:44:54

手続き前の期間は、申告する対象ではありません。