ここから本文です

娘を幼稚園に入れたいが、納得してくれない主人について

chielien_5b4208f303f6185d285afa5e9さん

2017/10/2004:02:55

娘を幼稚園に入れたいが、納得してくれない主人について

29歳専業主婦です。
夫(26歳)、私、娘(0歳8ヶ月)の3人家族です。

夫は家族を養う為、毎日朝から晩まで働いてくれており、主人のお給料だけで今は生活が出来ていますが、夫としては自分だけの給料では不安なので、私に働いて欲しいと思っています。

私は幼稚園免許・保育士資格を持っており、どちらでも数年の勤務経験があります。
色々な経験の結果、娘は絶対に幼稚園に入れて育てたいとずっと思っていました。(決して保育園批判ではなく、目指す育児の方向性に近いのと好みの問題です。どうして幼稚園で教育を受けさせたいのかも散々話しています)
もちろん育児は自分一人で決めてやるものではなく、夫と話し合い、同じ方向を向き協力して行う事なので、自分の意見を押し付けるつもりはありません。
ですが、今の夫の収入で、裕福な暮らしは出来ないものの、質素ながらもある程度の水準の生活(毎晩最低3品はおかずがあり、好きに美容院に行ったり、新しい服も季節毎にお互いちょこちょこ買えてます。衣食住困っている事は特になし)もでき、僅かですが、必死にやりくりをして貯金も出来ています。(まあ毎月ギリギリのラインで必死に節約してなんとか乗り切っていますが…でもこれも少しずつ楽しくなってきています)
このような環境で暮らせているなら、自分たちのお金の不安を解消するために、わざわざ幼いうちから娘を保育園に預けるべきではない、と私は考えています。
主人も別に幼稚園と保育園どちらに入れたい等のこだわりは全くないそうなので、単にお金の心配だけだそうです。
もちろん働きたくない訳ではなく、あと1〜2人ぐらいは子どもが欲しいねと話しているので、一番下の子が幼稚園に上がったら、お迎えの時間までパートを始めようと思っているとも話しています。

少しでも主人の負担を楽にしてあげたい、でもこんなに小さいうちから、生活に困っている訳でも無いのに娘に寂しい思いをさせたくないと思い、色々探した結果、ほんの気持ち程度の収入ですが、自宅で出来る在宅ワークを始めました。睡眠時間はかなり削られますが、娘と一緒にいられる時間が今は何より大切と考えているので、これが私のできる精一杯だと思っています。
そこに関しては主人は感謝してくれているのですが、収入もごく僅かなので、出来ればもっと働いて欲しいようです。
でも思うんですが、お金っていくらあっても足りないし、安心出来るものではないですよね?
働いたら働いたで保育料や生活にかかる出費も増えてくるだろうし…
生活が回らないような赤字なら当然私も働きに出ますが、生活が回っていて僅かながら貯金も出来ているのに、一体なぜ今そんなに働く必要があるのか?お金は、下の子が小学校に上がるぐらいからまたバリバリ働いて稼ぐつもりで考えているが、娘と過ごすこの時間が今は何より大切で、二度と戻ってくる事はない。
この時期に母親に好きに甘え、母親から好きなだけ愛情を注いでもらえる事が、子どもの成長にとってどれだけ大切な事だというのをどうして理解してもらえないのか?と思ってしまいます。
これを話すと、「それは結局〇〇(私)が一緒にいたいから、〇〇の自己満足なんじゃないの?それは保育園だと実現出来ない事なの?」と…。
主人は保育園出身者で、この話をすると保育園育ちを批判されているように感じるみたいで嫌な気持ちになるそうです。
そういうつもりはないのですが、別にこだわりなく幼・保どちらでもいいと考えているなら、なぜ幼稚園に入れる方向性に賛同してくれないの、とやきもきしてしまいます。
そして一体月収入がいくらあれば主人は安心なのかも分かりません。

主人が体力的にキツいから働いて欲しい、というなら考えますが、主人と同じく私も朝から晩まで家事と育児、仕事に追われて毎日いっぱいいっぱいです。専業主婦だからとぐうたらしてる訳ではありません。おまけに娘は夜中必ず1回は起きるので、一緒に起きて中々寝られなくなり、日中は寝不足で辛いです。保育園に預けるなら、今よりも早く主人に帰ってきてもらい、家事も分担してもらわなければ難しいと思いますが、仕事柄それは難しいので、もし保育園に預けたら、私が毎日さらに家事と育児、仕事に追われて一人でより苦しい思いをするのは目に見えています。それで体を壊したり、毎日イライラして娘に当たりそうなのも怖いです。まあやってみなければ分かりませんが、娘の事を思うと、一度保育園に入れたら「やっぱり無理だからやーめた」とはいかないので…
主人の言い分だと、貯金も出来ているのに、自分が不安で、さらにお金が欲しいから保育園に入れたい、と言っているように聞こえて、全く納得出来ません。

長文で愚痴っぽくなってしまい、すみません。
これは私のワガママなのでしょうか?
もし経験談やアドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

補足皆さまたくさんのご回答ありがとうございます。
時間がある時にゆっくり読ませて頂き、返信させて頂きます。

ちなみに我が家はどちらの実家からも電車で1時間半くらいかかる所で、両親共働きなので、保育園に預けた所で協力してもらうのは難しいです。近くに頼れる人もいません。
産まれた時からの子ども手当を全て貯金しており、この先も続ける予定なので、全て貯金出来れば、これで幼稚園の保育料も、その時の子ども手当と平行して支払っていければ賄えると試算しています。
入園金、用品代の分は支出がありますが、その分をを今の在宅ワークで地道に貯めている所です。(目標は30万円)
そう上手くはいくか分かりませんが、下の子が産まれても同じようにやりくりしていきたいと思っています。
そこまで話して一度は納得してくれたのに、幼稚園に無理なく入れる為に家賃の安い地方に引っ越しまでしたのに、今更まだ納得いってないと話していたので、どうしたらいいのかと思ってしまっています。
私の考えが甘い所があるかもしれないので、未就学児のお子様がいる先輩ママさん、経験談等聞かせて頂ければ助かります。

閲覧数:
2,159
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/10/2006:49:47

実家に通園する娘さんの気持ちはどうなんですかね?
娘さんが「幼稚園にも保育園にも通いたくない!ママと一緒にお家にいたい!」って言い出したらどうします?

  • 2017/10/2022:00:10

    実家に通園する…??
    ごめんなさい、ちょっと意味がよく分からなかったです。
    年齢にもよりますが、その辺は一応プロですので、子どもへの声のかけ方や配慮等は心得てるつもりです。
    なんにせよ、愛情を与えるのと甘やかすのとは違うという事ですよね。
    ご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arakingtsさん

2017/10/2320:35:57

保育園も幼稚園も 園によりますがね。

やりっ放しの幼稚園もあれば、リトミックに体操教室と、あれやこれややってる保育園もあります。


見学とか行かれましたか?



個人的には 小さいうちは母親は働かない方が良いと思います。
子供は直ぐに病気するし、さいさい休まれても職場は困ります。
長年働いた人の産休育休明けならまだ理解しますが、入社してすぐさいさい休むとなると、人間関係も作ってないのに 嫌な空気になりますよ。


旦那さん、その辺どう考えてるんですかね?
バイトでもパートでも必要だから金払って雇う訳で さいさい休む訳にはいかないし。



子育てには金がいるし、旦那さんの言う事は正論ですが、頼れる親がいない現状


俺は正社員だから責任ある地位だから休むのはお前、
ってなら 働かない方が良いです。

ddmarybbさん

2017/10/2222:47:37

主さんは幼児教育のプロだった故に、ご自分の育児に強い理想を持たれていらっしゃるんですね。

26歳の若い男性に対して、いささか理詰めの自己主張の様にも感じてしまいました。

主さまが育児に夢と信念を抱いていらっしゃるように、旦那さまにも想像していた家庭像があるのではないでしょうか。

旦那さまあっての家庭です。今一度、旦那さまの話をじっくり聞いみてはいかがですか。その時に、主さまのお考えは発言されず、ただただ冷静に聞くに徹することが重要だと思います。

longlook1103さん

2017/10/2110:06:58

2人目を早めに考えたらどうでしょう。

ribonshokoraさん

2017/10/2019:13:58

子ども手当を保育料ニと考えてるあたり、余裕がないと思います。
住んでる場所とかにもよるのかもしれませんけど、年に数回国内外旅行、海外旅行もできないのに働かない理由が分かりません。

d6yjlyさん

2017/10/2018:44:02

子どもによるのだと思います。

例えばですが3歳くらいまで手元で育てていると発達障害とか育てにくいケースがあるのですがそういった場合保育園だと気付くのが遅れます。

また療育に通ったりだとか支援を受けようと思ったら仕事の時間を削らないと通えません。

勉強の遅れなど塾だと対応しきれないので専門の個別か家庭教師かになるとおもうのですが発達障害の程度により断られて最終的には親が教えるのが1番だったりします。(勉強面ではなく精神的な落ち着きの面で)

発達に何の問題もない子どもなら保育園でフルタイムで働いても子どもの自律に支障はないですが、育てにくいタイプだとやはり手厚い育児は親次第なので物理的に時間をかけなければならないことはあります。

その判断をつけるのに最初の定期検診(3歳か4歳の市でやるもの)までは自分で育てた方が良いと思います。

働く気になればいつからでも働けます。
経済的に豊かになっても発達に問題を抱えたときもっと早く気づいて手を打っていればと後悔したくはないです。
フルタイムでなくてもパートでも家庭の事情(経済面ではなく子どもの発達の事情)で仕事を仕方なく減らしている人もいます。

保育も介護も人の手を借りることで助けになりますがどのような方に当たるか分からず最悪を考えれば虐待や死んでしまったケースなどあり最終的な判断は自身が下して自己責任で後悔がないようにするのが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。