ここから本文です

リフォームは難しいんでしょうか?

hek********さん

2017/10/2007:58:42

リフォームは難しいんでしょうか?

旭化成リフォームで1階LDKと浴室 洗面所のリフォームが終わりました。

肝心なキッチンのカウンターに、一目で分かる凹みが数カ所と引っかいたような傷が10箇所以上はあります。

旭化成は専門の補修業者に直させると言います。家を綺麗にするはずのリフォームで、逆に憂鬱になって来ました。

そもそもキッチンのカウンターはこんなに傷つきやすいものなんでしょうか。

補修で我慢して下さいと言われて、引き下がるしかないですかね。

他にも色々あり不信感が募るばかりです。

値引きで対応させようと思いますがどうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2011:17:45

①キッチンカウンターは傷つきやすいか。
新品のキッチンカウンターは傷が目立ちます。
②補修で我慢して下さいと言われて引き下がるしかないか。
重大な瑕疵がない限り請求できるのは補修か補修額に相当する損害額です。 しかしながら専門の補修業者は技術がたかい人は、本当になにもなかったように綺麗に補修してくれます。みんなそうとは限らないので補修後に解決とするのか、次の対応を求めるのか判断なさるのが良いと思おます。

質問した人からのコメント

2017/10/22 19:39:55

皆さまありがとうございました。

結局は、補修が余りに綺麗で納得してしまいました。

最初からやれよと言う感じです。

半年かけて計画して、その間の旭化成のコーディネーターも最後にやって来て、全体的にはそれなりの納得感。

大枚叩いたので、今後瑕疵のない事を祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unu********さん

2017/10/2011:04:19

カウンターの素材は何ですか?

木目を生かしたむくや集成材は直ぐ傷が付きます。
メーカーの装備の白や黒のこってりコーティングされてるものなら丈夫です。
見栄えと丈夫さは両立しない。
両立させようとしたら、一枚ものの高級板を使うことです。

don********さん

2017/10/2009:33:27

凹みやキズの状態が判りませんので、なんとも言えませんが。

住宅設備機器メーカーから直送状態で輸送梱包から現場で開梱した天板パーツであれば、組立て段階でガンガンぶつけまくりでもしなければ、そうそうキズは付かないと思われます。

経験則も踏まえて、可能性をいくつか書いてみます。

○組付けをメーカー認定の職人が行っていない(これ自体はよくあること)。
○(水平が出ていないなど)組付けに失敗して、完全固定状態の天板を外した。
○別の現場へ納入(開梱・組付け)されていた商品を転用した。

元請施工業者がキズが付いた原因やどの段階でキズが付いたのか、下請け業者(職人)の責任などを調査しない点も気になります。

メーカー直送段階でキズが付いていたりすれば大問題ですが、それを確認しないのは、(一度目の?)搬入以後に問題が発生したことを元請が把握していることになります。

また、メーカーとやりとりすればするほど、その商品の納品場所などを明確にしなければならなくなります。

憶測にしかなりませんが、ご参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2009:09:44

最悪なケースは値引きをして修繕なしになる事でしょう。
キッチンカウンターにどのような素材を使ってるのかが不明なので
凹み安いか否かは分かりません。

在宅リフォームは新築のそれとは違いなかなか大変な事は現状です。
だからと言って傷をつけて良いわけでもないので養生には気を遣うモノです。
故意に付けたものでないはずですが注意が不足していたのは否めませんね。

一つ二つ問題が出てくるとそれまで気が付かなかったことまでも
見えてたり気が付いたりします。それらが不信感につながっていくのでしょうが
しっかり直して貰うまで、もしくは交換してもらうまでは
したたかにしておくのが良いでしょう。

値引きは最後の切り札って考えて 値引き対応までしたもらえたらノーサイドってことにしましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる