ここから本文です

マイホームの全面リフォームを計画しています。写真は変更案です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2011:31:36

マイホームの全面リフォームを計画しています。写真は変更案です。

LDK、和室、洋室の間取りをどうするか考えております。

皆さんならどんな間取りを考えますか?

大まかでも、良いのでアドレス頂けましたら、ありがたいです。

よろしくお願いします。

補足誤字がありました。アドレスでは無く、アドバイスですm(_ _)m

間取り,変更案,マイホーム,全面リフォーム,洋室,水回り,老人室

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/10/2114:01:15

>写真は変更案です。

元の間取りもないと分かりませんが。
増築などはせずに、外形やサッシは同じ?
水回りの位置は?
どこをどれだけ替えていいのか判断できません。
玄関も替えていいなら、アプローチ計画もわからないと、、、

また図が小さすぎてよく見えません。(方位も)
1階だけでいいのでアップしてもらえませんか?
別添付で元の間取りもお願いします。

ざっと見ての感想ですと、そうですねえ。
和室が中央なのは在りだとは思いますが、もっといいプランもありそう。
キッチンと水回りと老人室が離れているのも違和感が。
ダイニングは老人室と近い方が、加齢に伴う足腰の弱体でも暮らしやすいと思います。
老人室の日当たりが悪そう、、、

  • ama********さん

    2017/10/2115:20:30

    外形を変えずに考えてみました。(参考図)
    玄関から和室・リビング・ダイニング・キッチン・老人室・水回り(室内物干し場)と時計回りにパブリックゾーンからプライベートゾーンに移動する動線です。
    玄関から水回りへの動線が不要なら、さらに充実したプランにできるでしょう。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2017/10/2012:03:39

何人でお住まいか存じませんが、大邸宅ですね。これだけ広ければ、いかようにも暮らせます。
気になるのは玄関と2階です。
玄関は何とかなりませんか?これだけの家にしては風格が合いません。
2階もどこか削って、洗面を付けませんか?
雑巾を洗ったり、手が汚れたとき一々階下に下りるのも億劫です。
歯磨きも朝、重ならなくて済む。