ここから本文です

登録販売者試験の合格後、販売従事登録について 今年の試験に合格しました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2011:50:11

登録販売者試験の合格後、販売従事登録について

今年の試験に合格しました。
販売従事登録はドラッグストアなどで登録販売者として勤める際に登録するものですよね?

来年の春に今のバイト(医薬品等とは無関係のバイトです)を辞め、ドラッグストアに勤めて申請しようと思ってるのですが、申請に期限などはありますか?(合格発表後○ヶ月または年以内など)

というのも、今のバイトはもともと短期の予定で、終わり次第ドラッグストアに勤めながら試験合格を目指す予定でした。
しかしバイト先に「来年の春まで残っていてほしい」と言われたのでそのまま今のバイトを続け、せっかく勉強したのだから…と試験を受けてみたら合格した、という状態です。
ちなみに今までも医薬品関係のバイトは未経験です。

一応、色々と調べてみたのですが難しくて…。
わかりづらかったらすみません
まとめると「今は無関係の仕事をしているが後に転職して販売従事登録をする際は期限などがあるのか?」という感じです。
回答お願いします。

閲覧数:
2,112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i1t********さん

2017/10/2012:09:07

現状の法律では従事登録に期限はありません。

  • i1t********さん

    2017/10/2223:42:29

    上の方の「5年間で月80時間以上の従事を24回しないと資格が無効となります」というのは嘘です。
    現在の法律では、実務を積まなくても無効になることはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「登録販売者試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2017/10/2220:51:33

合格後、登録を必ずしないといけない規定はありません。
ただし、5年間で月80時間以上の従事を24回しないと資格が無効となります。

また、転職時に資格取得後の実習を希望する点を伝えないとトラブルの元になりますのでご注意ください。
資格者として一人勤務ができる逸材を現場は必要とすることが多いため、状況によっては実習終了までは時給が同じだったりもしますので、転職先の面接時にはよく相談してください。

なお、法律違反ではありますが実習中に一人で営業させようとするブラック企業が少なからず存在するようですが、そうした悪質な行為には協力しないようにお願いします。