ここから本文です

結婚指輪について教えてください。 年が明けた2月頃に挙式予定です。

kv1********さん

2017/10/2012:54:15

結婚指輪について教えてください。

年が明けた2月頃に挙式予定です。

明日二人で朝からウエディングプランナーの方にお会いして式場の手配その他をお願いし、その後二人で婚約指輪を買いに行き、婚約指輪が出来上がったら日を選んで正式にプロポーズすることになっています。
指輪を見に行くとき二人の指のサイズを測るので結婚指輪も同時に買おうと思っています。

ふと考えたのですが、私は中学の頃から大学卒業まで極めてハードで過酷なスポーツばかりしていた関係で、物を身に着ける(物を直接身体に装着する)のが嫌で仕方ありません。考えただけでも苦痛です。

しかも、指輪などは手を洗うときや風呂に入るときは外すので、きっとすぐになくすに違いありません。彼女は大切ですが自分が装着すべき指輪を大切だとは思えません。

特に夏場の汗をかく時期などは腕時計も外してしまいます。現在は腕時計も儀礼的なシーンを除けばカシオの780円の薄型超多機能軽量時計(アラーム、曜日、月日、ストップウオッチ内臓)を愛用しています。

この時計もしょっちゅう失くすので10個単位で購入していますが、最近腕時計を身に着けるのも嫌で、100円ショップの超軽量多機能のストップウオッチ(時計、アラーム、曜日、月日、ストップウオッチ内臓)を持っています。もちろん税込み108円時計なので20個単位で購入し、なくしたら次々に変えてつかっています。108円でも機能は何十万円のブランド時計より優れ物で失くしても惜しくありません。

このように、物を身に着けるのが嫌いな私が結婚指輪をはめるのは、考えただけでとても苦痛です。
さらに会社では既婚者でも結婚指輪をはめている男性社員はごく少数です。

指輪を装着したくないのは妻となる彼女を軽んじているわけではありません。
そこで、女性の皆さんに質問なのですが、普段ご主人が結婚指輪をはめていなくても平気ですか?
ご主人が結婚指輪をなくされたらショックですか?

男性の皆さんは、結婚指輪を常時装着しておられますか?邪魔にならないですか?
結婚指輪を装着したがらない男性をどう思われますか?

補足皆さんがお答え頂いたご意見を私なりに解釈しますと、彼女が指輪をして欲しいと望めば指輪をしなければならないような気がします。

結婚すれば家庭や彼女(妻)や子供に拘束されるのは当然ですが、実用性のある時計ですらうっとうしく感じ、外すとすぐになくしてしまう私には実用性が全くない指輪に拘束されるのは苦痛です。
彼女と良く相談して引き返せるうちに引き返すのも一つの方法かと思ってしまいました。

結婚してからたかが指輪ごときのために揉めたくないのでもう一度、いちから考え直します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2017/10/2015:42:07

結婚17年ですが、私、夫が結婚指輪を外したのは、1回だけです。二人とも、24時間つけっぱなしです。
①夫が全身麻酔のときに、時計、指輪をとること。手術中、婚約時計(一つ10万円 わたしがプレゼント)、結婚指輪(一つ10万円、わたしがプレゼント)預かっていました。麻酔から覚めて最初の言葉が「結婚指輪を付ける」でした。時計は針が腕についていたので、外しました。
②私が結婚指輪を外したのは、去年左手を大怪我し、時計(婚約記念品、一つ10万円)、結婚指輪(一つ10万円)を外せと医者からドクターストップ。半年間、結婚指輪、婚約時計つけなかったです。医者の許可が出るまで。半年たったら、結婚指輪がゆるゆるです。半年前はきつかったです。つけていますよ。

• izu********さん

2017/10/2018:33:59

補足見て、なんであなたは結婚指輪をつけようと思ったのですか?彼女が10万円はらってあなたの結婚指輪をかって、あなたがつけてくれなかったら、悲しみます。結婚式で結婚指輪の交換があるなら、あなたの結婚指輪だけレンタルでいいのでは?結婚指輪つけたまま、食器洗うし、お風呂も入りますよ。夫の指輪は、仕事であっちこっちぶつけていますが、頑丈なプラチナ1000を選びました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/20 18:34:01

どう考えても納得がいきません。彼女と相談してみますが、彼女が指輪を着けて欲しいと言うなら、まだ今のうちなら引き返せます。
明確に実用性のある時計でも外してすぐに失くしてしまうのに虫除け以外に何の実用性のない指輪を着けるのは、どう考えてもうっとうしくて耐えられません。
そんな些細な事で愛情を測る女性ならうまく行かないと感じました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2017/10/2015:11:20

物を大切にする習慣がない
と言い切ってしまうあたりに、人としてちょっと疑問を感じます。
腕時計10個 とか、何かちょっと大丈夫?って思います。
相当な変人ですね。
あなたと彼女はどのくらい付き合ってるのか知りませんが、あなたがそういう人間で、何かを身につけるのが嫌だということを、彼女は知らないのですか?
そういうの全部わかったうえで、結婚するのではないんですか?

あなたがそういう人間だとわかっていても、結婚指輪だけはつけて欲しいと言われたら、それはもうあなたが努力する以外無いと思います。
「自分はこういう人間だから」「こういう性格だから」で、全て終わらせるのはダメですよ?
どっか1つくらい、自分を変えるように努力しないと。
幼稚園児じゃないんだから、自分にとって大切なものなら、無くさないように気を付けられます。
彼女との結婚指輪を大切なものだと思えるか思えないか。
それは彼女の、結婚指輪を大切に思って欲しい
という気持ちを大切に思えるかどうかです。
人を大事にするということは、その人の気持ちを大事にするということです。
自分には出来ないの一点張りで、何の努力もしようとしないのはダメですよ。

mos********さん

2017/10/2014:30:02

私の夫は「違和感ある」とか「仕事してると気になる」(普通のデスクワークなんですが)とかで、結婚当初からほとんどつけてないですね。
でも別にそれがショックとかはないです。
それよりなくされるほうが、えーって感じじゃないでしょうか。
だって安いものじゃないし…。
保管しとくほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2017/10/2014:20:16

そんな無理して着けなくても良いかと思いますけどね。

私もすぐアクセサリー類をなくすので、
結婚指輪も婚約指輪も着けっぱなしですが、最近指が荒れて赤くなってしまったので
両方着けてません。

夫はずっと着けてますが、夫も手荒れがひどいので指輪着けてなくても何も思わないです。

以前ジュエリーの販売の仕事をしていましたが、着けてみれば意外と大丈夫な方もいましたし、どうしても着けたくないと女性用の指輪だけ購入する方もいました。
質問主さんのように、絶対に失くすからと男性だけ一番シンプルで安い指輪にする方もいましたよ。

結婚指輪失くした男性が、奥さんには内緒で同じ指輪買いに来る事も結構ありました。

ちなみに私は夫が結婚指輪失くしたら怒るかも…。
失くされたら悲しいです。

指輪着ける着けないでケンカして泣いてる女性もいたので、無理ならちゃんと話してみてはいかがでしょう?

長々と失礼しました。

yur********さん

2017/10/2014:11:43

うちの夫はつけてないです。仕事柄、指輪をつけることができないので。
新婚時代はたまーにおでかけのときだけつけさせてましたけど、ほんの数回程度だったかと。

h1r********さん

2017/10/2013:19:08

今は考えている状態であって実際に店頭ではめてみたりサイズを図るためのルースをはめてみたりはなさっていませんよね。
1回店頭ではめてみてどうしてもダメだとなってから、
婚約者に話してみられてはどうでしょうか。
はめてみたら意外と似合うかもしれませんしね。

婚約者さんも理由を説明してくれて、大切にケースで保管していて冠婚葬祭などにはつけてくれると納得してくれると思います。但し職場の方はごく少数しかしていないというのは婚約者さんには関係ないことですので話してはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる