ここから本文です

マンションにインプラスをDIY施工したいと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/10/2015:27:57

マンションにインプラスをDIY施工したいと思っています。

外廊下に面した寝室の腰高窓で大きさはW1600xH900mm程度、
現在の外窓はアルミサッシに防音合わせガラスで、
さらに透明ポリカプラダンをガラスに留めています。
東京で外気が5度程度の冬季に、
室温は無暖房で17度程度になり、結露はありません。
防音ガラスですが改造バイクが通ればさすがに音は聞こえます。
国道沿いなのでもう1段の防音と、
アルミ枠からの冷気を少し改善出来ればと思っています。
内窓クラブという所を見ていると、
5mmガラスがお得で一般的なようですが、
6mmガラスや3mm透明ペアガラスも、
それほど値段が変わらないので迷っています。

補足”リフォームおたすけDIY”というサイトで購入いたしました。
5mm単板ガラスで探した中では、送料無料でトータル一番安かったです。
100円のコンベックスは内幅が測りにくいので、
内幅が測れる窓付きコンベックスを使うと楽ですね。

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svx********さん

2017/10/2020:02:57

現状で結露が出ないということはそれほど条件は悪くないと思うので
単板ガラスでもいいような気がします.
5ミリと6ミリでは体感できるような違いはでないと思いますが、
単板とペアではいくらか違いがわかるかも知れません.
予算に余裕があるのならペアでもいいのでは?

ウチでも3ミリ単板のインプラス付けてますが、結構静かです.
すぐ前が県道なのですが、インプラスを開けただけで車の音の
聞こえ方が格段に違います.
ちょっとくらいの雨だと音が聞こえなくなり、朝起きてカーテン開けたら
「げ、雨降ってんじゃん」みたいなことがよくあります.

もちろんまったく聞こえなくなるわけではありません.
車の音は聞こえますし、改造バイクが通ればうるせーなー!とは
思います.
ちなみに外窓は築35年の空気層6ミリの古いペアガラスです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyt********さん

2017/10/2018:16:08

遮音性を高めるのであればガラスが厚いほどいいでしょうし、一般的なペアガラスでは遮音性が単板にくらべて劣ってしまいます。(数値上なので体感での差はわずかでしょう)

断熱性ならペアガラスですね。

mjn********さん

2017/10/2015:36:27

内窓は外窓とちがって、隙間を埋めて気密性を高めています。だから外窓よりもすべりは悪いです。
ガラスよりも、そちらの効果が大きいのです。
だから何mmでも実感できる差はないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる