ここから本文です

変速比や減速比、総合減速比などがよくわかりません。言葉だけで説明されても全く...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2019:39:06

変速比や減速比、総合減速比などがよくわかりません。言葉だけで説明されても全くイメージできないのでアニメーションでわかりやすく説明してある動画ご存じないですか?

また、諸元表にのっている変速比や減速比などからどのようにその車の性能を読み解くことができるのかって言うと、なども教えてもらえる動画を探しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/10/2611:30:14

そんなの見たことありません。
ギア比の計算なんて、小学校高学年の理科の授業レベルなんですが。
習ったはずですが、寝てたんですかね?
ギア比をイメージとして理解するには、ギア付きの自転車のギアを見て下さい。
もしくは、タミヤの汎用模型駆動装置を見れば、良いでしょう。

変速比
隣のギアとの比率
減速比
入力回転を1として、出力ギアが何回転したかを示す比率
総合減速比
入力回転を1として、最終出力出口での減速比率。
クルマなら、エンジン出力を1として、タイヤが何回したかを示す比率。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/2614:13:17

変速比や減速比、総合減速比などがよくわかりません。言葉だけで説明されても全くイメージできないので

変速比や減速比、総合減速比などがよくわかりません。言葉だけで説明されても全くイメージできないので

n_e********さん

2017/10/2613:51:16

エンジン回転数/(減速比xファイナル比) = タイヤの回転数
です。

トルク x (減速比xファイナル比)/タイヤの半径 = タイヤが地面を蹴る力

です。

アニメーションで見たってわかんないでしょう。

各ギアのおいしい速度域とか上限速度とかが読み解けますので
このギア比じゃこのサーキットに合わね~とか
わかったりします。

でも実際はタイムよか転がして気持ちがいいかいいかどうかのほうが大事
この歳になって思うのは2nd Limitが95km/hくらいって
忙ししいばかりで気持ちよく無い。
ギア比ワイド目で伸びのあるセッティングのほうが転がしてて気持ちがいいなぁ…

kod********さん

2017/10/2612:48:32

諸元表では車の走行性能は読み解けません。

ヤホーで「走行性能曲線図」を検索して下さい。

i4k********さん

2017/10/2612:39:14

変速比・・・昔の自動車MT車では、トップ・ギアで通常減速比が1なので、それを基準に他各ギアの減速比を変速比を云う様ですね。(考え方は減速比です)
エンジンの出力が思う以上に少ないので、歯車を使って回転数を下げて馬力やトルクに変換して居ます。
エンジン回転数÷変速比(減速比)÷最終減速比=車輪の回転数です。
逆にエンジン単体のトルク✖変速比(減速比)✖最終減速比=車輪の駆動力です。
歯車の回転数と力の伝わり方は、中学の物理で習ったハズです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる