ここから本文です

フルニトラゼパムと言う薬を

アバター

ID非公開さん

2017/10/2019:52:02

フルニトラゼパムと言う薬を

うつ病の妹が精神科の先生から処方されました
この睡眠薬はきつい部類に入りますか?
この薬が効かない場合は他に効く薬は有りますか?

閲覧数:
1,288
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/10/2022:52:11

向精神薬が効く効かないは薬自体が強いか強くないかで決まるものではありません。
服用する人との相性が良ければ効果が出ますし、相性が悪ければ効果が出にくい。

それと症状に合わせて処方されるので、例えば寝つきを良くしたいと思えば即効性のもの。熟睡したいのなら長時間型のもの、などです。
フルニトラゼパムは、最高濃度到達時間が約1.0-1.6時間で半減期が約7時間ですので即効性とまでは行かないものの比較的に早く、持続時間も一般的な睡眠時間は確保できるのでバランス型と言えるかも知れません。

それと長期服用すると耐性、依存性が付きますので一定期間が経ったら調整していくのが良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 15:13:16

ありがとうございました

「フルニトラゼパム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2017/10/2108:29:54

自分は、鬱病の治療が9年目になるおじさんです。フルニトラゼパムは、ご存知の通り、睡眠薬で中時間型の睡眠薬で、最も強い部類の睡眠薬なので、妹さんの睡眠障害(寝付けない、眠れない、睡眠の途中で目が覚めてしまうなどの症状に聞く睡眠薬です。)自分もこの薬で、眠れるようになりました。処方された期間飲んでみて効き目が、ないようでしたら、医師に相談してみて下さい。

kom********さん

2017/10/2101:45:37

導入剤の追加か強力な安定剤か不安薬追加でOKだろ

yoy********さん

2017/10/2023:25:23

効果が強いですよ。
7時間ぐらいの効果時間があります。
効かない場合、他にもたくさんの睡眠薬がありますよ。

pot********さん

2017/10/2022:39:01

きついですね。
他の方法もあるし、まだ量も増やせると思いますよ。

ただ眠剤は耐性がつくのでだんだん効かなくなり、上を行き出すといつか行き止まりになります。
改善が見られたら弱くしていく方がいいと思います。

iky********さん

2017/10/2022:30:38

商品名サイレースですね。
かなり強い睡眠薬です。
アメリカやカナダでは性犯罪に使われる事もあり処方禁止になってるはずです。
ただ妹さんの症状がどの程度なのかわかりませんので何とも言えないです。
軽い不眠レベルでフルニトラゼパムを処方するなら私はその医師を信用しませんが睡眠障害が酷ければ処方はあると思います。
睡眠障害は辛いと思いますが余り強い薬の処方は私も疑問があります。睡眠薬は種類もありますので不安なら主治医に相談したりセカンドオピニオンを考えた方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる