ここから本文です

白いワイシャツに墨汁がついてしまい、漂白しても落ちません。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2020:52:31

白いワイシャツに墨汁がついてしまい、漂白しても落ちません。

ネットに書いてあった方法として、キッチンハイターや米粒を使って落とすのを試したものの落ちません。
何かいい方法はありませんか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2022:25:22

ワイシャツの生地は何でしょうか?

高級な綿100 のワイシャツは、染み抜きが困難です。ポリエステルが多くなるほど、シミ抜きは楽になり、よい結果が得られます。

なお、墨汁色素の場合、漂白剤は、塩素系・酸素系ともあまり有効でないようです。

墨汁の場合、広げてしまうと、かえって目立つようになるので、部分洗いを基本に、汚れた部分だけを処理するようにします。

まず、固形分を落とし、そのあと黒い色素分をとるようにします。

必要なもの: タオル(汚れてよいもの)、ペーパーキッチンタオル、
歯磨き粉、歯ブラシ、マジックリン、石鹸

[固形部の汚れ落とし]
1. ワイシャツのしたにタオルをしきます。その下には、ラップで防水します。
2. 作業は裏表両面からしますが、最初は裏面を上にして行い、下側(ペーパーキッチン)に汚れを通すようにして行います。
3. 染み部分の下に広めに畳んだペーパーキッチンタオルを入れます。
4. 歯ブラシをたっぷりの水で濡らし、歯磨き粉をつけ、ワイシャツの染みを擦りながら汚れを落とします。汚れが上に浮き出たら、そのままにせず、水洗いします。
下のペーパータオルもこまめに交換して、汚れを生地に戻さないようにします。
5. 裏表を返して、数回繰り返します。

[色素分の除去]
1. レンジ用のマジックリンを2倍に希釈して、しみ部分を広めにかけます。
2. お湯に濡らした石鹸で、生地のしみ部分を直接擦り洗いします。
3. お湯で濡らした歯ブラシで軽くこすり、石鹸を泡立てます。
4. そのまま1分ほど放置します。
5. 全体をゆすぎます。
6. これを数回、表裏を変えながら繰り返します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2017/10/2023:01:33

墨液は完全除去は難しいです。
子供の練習用に衣類についた場合に落としやすいものが出ているので、消えても差し支えない練習ならそう言ったものを使うのも手です。保存用の文書には使ってはいけませんが。

ヘアカラーとお習字はシミが取れなくなっても差し支えのないものを着てしましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/10/2021:39:05

熱いお風呂くらいの温度のお湯に数時間つけ置き放置してから、
湿らせた歯ブラシで固形石鹸をたっぷりめにこすり取り、
シミをシャカシャカ泡だててこするといいです。

石鹸はお湯を使う方が洗浄力が上がります。
また、石鹸をたっぷり使ってよーく泡立てるようにして洗うのがコツです。
汚れをブラシでこすり落とすというより、
泡で汚れを浮かす気持ちでやるといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。