ここから本文です

ITエンジニアに質問があります。 未経験研修なしdでSEになって3か月なのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2021:03:46

ITエンジニアに質問があります。

未経験研修なしdでSEになって3か月なのですが、

設設計書を作っています。

しかし、レビュー上司にボロクソ指摘を受けました。

なんでこんなテキト

ーなんだとか、過去の仕様書と文言が違うとか
おれが一人でやった方が速い。これじゃ二度手間とかいろいろ言われます。


これは、向いてないので辞めたほうがいいという証拠でしょうかね?

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowgreedさん

2017/10/2200:36:05

どんな経緯があったのかはわからないけど、明らかにアサインミスです。
過去の仕様書を見て作れを言われていたのかもしれないけど、それでも3か月の新人が作ってきた成果物をぼろくそに言うのは、上司として部下の育成・管理ができていない証拠。

どうしてもやらせるなら、それなりにフォローをしながらやらせる必要があると思う。
それでもミスはあると思うけど、ぼろくそに言う必要性は全くないし、デメリットしかない。


あなたの適正はわからないけど、職場環境が変です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2201:24:02

    1つ言ってなかったです。1から設計書作ってる訳ではないです。
    1から作っているのはテスト観点やテスト項目だけですね。

    これじゃ、やっぱり、できるのが普通なのかな。下の人が言ってるけど。

    なんか転職してきた人間なので、前はそういうミスは指摘をそんな受けなかっただけにショックなんです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

take_39_39さん

2017/10/2200:17:55

辞める必要は無いです。
多分ですがアナタは新規で設計書を作成してるのではなく
過去の設計書を今回のプロジェクト用に修正してるのでは?

もしそうなら上司の気持ちも少しわかります。
文言が違うのはITスキルと関係ないですから。

アナタはIT初心者らしいので、同じ質問は2回しない。同じ指摘は絶対に受けない。これだけ守れば叱責されることは無いでしょう。
がんばれ

sanu1303011さん

編集あり2017/10/2021:10:55

向いていないなんてとんでもない。
3ヶ月で設計書を書かせるSE?

少年野球の子供に3ヶ月でプロ野球選手になれと言っているのと同じです。

どちらにせよあなたは悪くない。
もちろん努力も必要だが限度がある。

向いてないのではなく、本来出来る事を教えてもらってないだけ。

設計書なんて3年やっても満足にかけない奴なんていくらでもいます。

気に病むことはないが、これからずっと続くのであれば、世の中には会社はたくさんあります。

若いのであれば転職をお勧めします。

2017/10/2021:07:58

向いてないと言うより会社を変わったほうが良いと思います。