ここから本文です

夜間リフレクターだけの自転車ってみえますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2023:03:27

夜間リフレクターだけの自転車ってみえますか?

ロードバイクなどのスポーツ自転車に乗っている人の多くは尾灯(テールライト)を点けているので遠くでも確認することができます。
しかしママチャリに乗ってる人の大半が尾灯の代わりに赤いリフレクターオンリーで相当近くにならないと存在に気が付かないレベルです

確か法律的には赤いリフレクターオンリーでもOKとなっているんですよね?
でも正直言っちゃうとママチャリでリフレクターオンリーで夜間に車道走ってて追突されて死んでも自業自得だと思ってしまいます。そのくらい見えないです・・・
皆さんはリフレクターオンリーで車道を走っている自転車でも遠くから十分に確認することができますか?

補足質問者の目がおかしいんだ!的な事言われているので・・・少し補足を
リフレクターオンリーの自転車を“『遠くからでも十分に確認』することが出来るかどうか?がこの質問の内容です。

閲覧数:
469
回答数:
29
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dibenzoyl76さん

2017/10/2710:00:50

「見えない」って言っていいくらい見えにくいですね。
まぁ他にも街灯など光源はあるので存在はわかりますけど。

法律で反射板だけでOKでも(ライトはあった方が)
「より見つけてもらえる方法」を取る方が安心ですし
発見する側としてとても助かります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2702:42:40

もちろん自分で発光する物体のほうが確認し易いのは当たり前ですけど、相手が光っていようがいまいが、あなたがハンドルを握っている以上安全運転をする義務からは逃げられませんよ。

shi_haonさん

2017/10/2702:11:27

確認できないことはありませんが、暗くて見落としそうです。
法的には反射板でOKですが、尾灯を点けるに越したことはありませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2301:31:40

遠くから見えないとしても、回避できないほど接近するまで、自転車の存在に気づかないことはありません。

twesgi_70さん

2017/10/2211:41:52

リフレクターは自動車が法定速度で走っていて直線で50M手前で気づけるようにとされてますから、それより長い距離で判るようにしろとか言うのは無理な話です。
ちなみにバイクでも車でもリフレクターがちゃんとついている自転車には気づけてます。

ugouhp4さん

2017/10/2120:33:35

まるで発光してるようにはっきり見えるけど。・・・光軸狂ってない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。