ここから本文です

ヤフオクに明らかに違う部品が出ていたらどうしますか? 「当時物、純正品○○用」...

プロフィール画像

カテゴリマスター

docomotaroさん

2017/10/2100:18:31

ヤフオクに明らかに違う部品が出ていたらどうしますか?
「当時物、純正品○○用」と書かれているにも関わらず、似ているだけで部品番号が違うような物の場合です。

補足出品者に教えた方がいいのか、知らんぷりするのかどちらが良いのでしょうか。

閲覧数:
497
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2123:09:57

質問して聞いてみたらどうですか?間違えて出品している可能性もありますし 同じ部品でも搭載車種が違う場合は番号がちがいますし 取り付けが同じ部品でも年式より形状が変更されている場合もありますので

  • 2017/10/2208:12:21

    わたしは教えてあげますよ 悪質出品者様はブラックに登録されますが良心的な出品者様はお礼いってきますよ

質問した人からのコメント

2017/10/22 14:54:31

教えてあげるのが正しい方法ですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2111:46:00

cr125_444blackさんみたいに細かいところまで考えないし、逆に言えば、細かいことを気にするぐらい不安になるぐらいなら最初から買いませんよ

商品のことに詳しくもない個人の出品者もいる中で記載されてる情報がどこまで的確で信用のおけるものなのかわかったものじゃないし、お店相手なら、記載違いがあったところで返品してくれることはあってもオークションは簡単にできるものでもないのです

思い込みの独断で買うほど、危ないものもないですし、わからないこと、気になることがあったらその都度、質問して聞く、オークションで商品を買う上での基本です。

私的には悩んだ時点で避けますよ

慎重派の私は不確定要素のあるものには近づかない主義なので=ω=

black7sandさん

2017/10/2110:19:26

素人も参加してるし業者だって勘違いや間違いはある。
もちろん故意にって人もいる。

不審に思うなら質問とかで入札、購入前に質問しましょう。

2017/10/2110:13:16

「入札前に、確認を」「入札するなら、承知の上」
「最終的には、自己判断」としか・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m450h125さん

2017/10/2110:10:36

部品廃番後の再生産品は部品番号が変ります。

当時の物と表示してあれば問題ですが、当時物用とあれば、問題ない事になります。

2017/10/2109:16:41

不審に思うなら、入札しなければいいだけです。

> ヤフオクに明らかに違う部品が出ていたらどうしますか?

そんな、基本的なミスを犯す出品者を信じられるかという話。
明らかに商品知識が欠けている、いい加減で危険な出品者だということです。

> ヤフオクに明らかに違う部品が出ていたらどうしますか?

こんな基本的なミスを犯す出品者ですよ。
出品者の犯しているミスが、出品部品の取り違えに限定されているという保証はどこにありますか?

落札された途端に、「他で売れたから、落札者都合で削除します」なんて言い出さないとも限りませんよ。
あるいは、かんたん決済での支払いを可にしているにも関わらず、「サポートしていないから、銀行振込で払ってください」と、何の前触れもなく言い出さないとも限りませんよ。

商品知識が欠けているだけで個人間取引の常識が欠けていないという保証は、いったいどこにありますか?

貴方は、その出品者を心から信頼できますか?

ヤフオクなんて、安く買う場ではなく、高く売る場です。
価格を追求するなら、ヤフオクよりも安価な格安通販なんていくらでもある。
自分なら、リスクを冒したり出品者を精査する手間をかけるより、別の入手ルートを当たります。