ここから本文です

同じ植物を二つ育てているときに

the********さん

2008/7/3021:47:34

同じ植物を二つ育てているときに

同じ姿形で買って、(2ポットとか)同じ環境で、同じように
水やりしてるのに、枯れてしまうことってないですか?

私が思うに、多分その植物が

「あー俺ら二人いるから、どっちかスペアなんでしょ?
どっちかひとつだけ生き残ればよくない?」

っていうような会話をしつつ、ふてくされてしまい、片方が息絶える。。
と思ってるのですが、同じこと思う方いませんか?

ほんとに、真剣にそう思ってます。
なんでですかね。。

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2008/8/221:04:00

いやいや、逆かもしれないですよ。
「俺はどうやら環境に適応しにくいみたいだ。
俺がもし・・・」
「わかってるぞ、何も言うな。
俺がお前の分もきれいに咲いてみせるからな」
みたいな会話かもしれないです・・・。

でもスペアがあるからいいや、無意識に思うのか
やはり2鉢あるものよりは1鉢のほうが生育はいいかも。
確かに買うときも「スペア」って認識しちゃってるし・・・。
反省です。

質問した人からのコメント

2008/8/3 01:55:31

降参 なるほどー新説です☆
スペアってゆう認識は確かに反省なんですけど、
難しい植物とかつい買っちゃうんですよね。。
いっぱい愛情注いで育てたいと思います。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

編集あり2008/7/3123:33:55

ほんとですね。
うちも同じ鉢に入っていた胡蝶蘭のポット苗を2つそれぞれ同じ様に素焼き鉢に植え替えて、
同じ様な場所で同じ様に水遣りしていたのですが、
片方はたくさん花をつけたのに対してもう片方は花が蕾のまま枯れて全然咲きません。
自然と元気に育っている方に愛情を注いでしまって、差は開くばかりです。。。
いまはお互いの場所をちょっと離して、別の植物を育ててる気分になれるよう努めてます。

soa********さん

2008/7/3022:07:46

うちは桃の小さいのが対です。赤白の差はありますが、どっちも玄関前で元気にしています。桃以外の植物が大量にあるので、みんなで頑張ってます。