ここから本文です

マンションの管理業務をしている者になります。 数年前から駐車場を借りている...

redsony44さん

2017/10/2108:42:51

マンションの管理業務をしている者になります。

数年前から駐車場を借りている方が無断で、大型バイクを駐車場の枠内に2台止めています。(こちらも長年無断で止めている事に気がつきませんで

した。)入居が長く本人言わく10年程止めていて、管理会社や賃貸人から何も言われなかった為、時効が成立した認識でおります。

賃貸人とも相談して、今までの分は無くして、新規で契約をして頂けるように話しているのですが、賃借人の承諾が頂けません。

この場合、契約違反で催告の上、勝手にバイクの移動又は、撤去をしてもよろしいのでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2109:24:08

四輪専用の駐車場を借りている人が二輪車を2台駐車しているという事ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx07716さん

2017/10/2303:34:08

何か問題有るのでしょうか?。問題無いなら何故問題にする?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2120:39:20

時効云々より、追認ではないでしょうか?

追認でしたら、特別な理由が無ければ貸し続けるしか無いですね。

移動、撤去は困難でしょうね。

2017/10/2115:27:28

法的には、たとえ催告をしていたとしても勝手に移動や処分をすることはできません。
余談ですが、時効は自動的に成立するものではなく、相手方が援用してはじめて成立するものです。