ここから本文です

落語の人情噺でおすすめの演目を複数回答で教えて下さいませんか?。

hay********さん

2017/10/2109:02:48

落語の人情噺でおすすめの演目を複数回答で教えて下さいませんか?。

閲覧数:
317
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2017/10/2401:50:06

「紺屋高尾」、「文七元結」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/10/2716:42:53

さてさて…

先代金馬「薮入り」
志の輔「八五郎出世」
円生「紺屋高尾」「文七元結」
先代三木助「芝浜」
志ん朝「蜆売り」

まずはこんなところで。

sei********さん

2017/10/2304:06:35

さてさて…

先代金馬「薮入り」
志の輔「八五郎出世」
円生「紺屋高尾」「文七元結」
先代三木助「芝浜」
志ん朝「蜆売り」

まずはこんなところで。

eli********さん

2017/10/2209:17:15

実は人情噺はあまり得意ではないのですが…
『藪入り』は大好きです。笑いあり涙ありのほのぼの噺。
春風亭一之輔、柳家小三治がお勧めです。

複数というと、後は…
『蜆売り』立川志の輔。
『百年目』桂米朝。

hon********さん

2017/10/2123:32:26

演目ですよね

芝浜と文七元結、唐茄子屋政談ですね

nak********さん

2017/10/2116:10:02

上方落語で。数は少ないながら、ちゃんと人情を描いた噺はあります。
また、最近上方落語では江戸落語の移植という流れがあって、江戸の人情噺が上方版にアレンジされて演じられています。

三代目 桂米朝(かつら べいちょう)師『一文笛(いちもんぶえ)』
四代目 桂文紅(かつら ぶんこう)師『鬼薊(おにあざみ)』
二代目 桂枝雀(かつら しじゃく)師『鴻池の犬(こうのいけのいぬ)』
二代目 桂ざこば(かつら ざこば)師『子は鎹(こはかすがい)』
六代目 笑福亭松鶴(しょうふくてい しょかく)師『ざこ八(ざこはち)』
四代目 桂福團治(かつら ふくだんじ)師『蜆売り(しじみうり)』
二代目 露の五郎兵衛(つゆの ごろべえ)師『大丸屋騒動(だいまるやそうどう)』
三代目 桂米朝師『立ち切れ線香(たちぎれせんこう)』
五代目 桂文枝(かつら ぶんし)師『たちきれ』
三代目 桂あやめ(かつら あやめ)師『たちきれ(小糸編)』
四代目 桂文我(かつら ぶんが)師『ねずみ』
四代目 笑福亭福團治師『鼠穴(ねずみあな)』
三代目 桂米朝師『百年目(ひゃくねんめ)』
三代目 桂米朝師『まめだ』
三代目 桂雀三郎(かつら じゃくさぶろう)師『夢の革財布(ゆめのかわざいふ)』

この辺が、好みです。