ここから本文です

個人賠償責任保険について

rd_8211_baseballさん

2017/10/2114:50:32

個人賠償責任保険について

現在賃貸に住んでおり、火災保険に加入していますが自動付帯特約として個人賠償責任保険1億円がついています。

この個人賠償責任保険は火災による賠償にかかるものでしょうか。それとも、例えば外出中自転車で事故をし相手に怪我をさせてしまった時など、自宅火災に関係なく適用することができるものなのでしょうか。

ちなみに、加入している保険はchubb損保保険(代理店:ミニミニ)のリビングプロテクトです。

これとは別に自転車の保険に入っていますが、もしかして二重で保険をかけてしまってるのではないかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浅井 信也さんの画像

専門家

yc_asaiさん

2017/10/2321:05:18

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

ご加入の個人賠償責任保険は日常生活の中で事故を起こし、他人にケガをさせたり他人の物を壊したことにより生じる損害賠償責任を補償する保険です。

自転車事故によりお子さんにケガをさせたり駐車中の車に傷をつけたような場合、賠償金がこの保険で支払われます。住宅に関係なくてもOKです。

賃貸住宅での火災事故はこの保険の対象にならないのが一般的です。というのは、
日本には「失火責任に関する法律」があり、出火原因が火元の重大な過失でない限り延焼先の損害に賠償責任は生じません。個人賠償責任保険は過失により人の物を壊してしまったように民法709条の過失責任を問われた場合、支払いの対象になりますが、火災事故の場合は殆どの場合、「失火責任に関する法律」により賠償責任が生じませんので個人賠償責任保険は使えません。ただし出火原因が重大な過失とされた場合は、「失火責任に関する法律」の適用を受けず、賠償責任が生じますので、個人賠償責任保険が使えます。出火原因が重大な過失とされることはあまりありませんが。

個人賠償責任保険1億円に加入しておれば、補償が重なりますので自転車保険は不要かと思います。これまでの自転車事故での最大の賠償金額は約9,500万円です。

既に、umiyamakawahositukiさんが適切な回答をされているのに同じような回答ですみません。

  • 質問者

    rd_8211_baseballさん

    2017/10/2618:46:45

    yc様
    ご丁寧にありがとうございます。
    個人賠償責任保険が二重でかかっているか否かというところが一番知りたい内容でしたが分かりやすく解説ありがとうございました。恐縮ながらベストアンサーにさせていただきます。

    皆様、初歩的な質問に対しご丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

浅井 信也さんの画像

浅井 信也

コンサルタント

相談実績豊富。さくら事務所の火災・地震保険スペシャリスト

大手損害保険会社で主に海外駐在や法人営業業務などを経験。 退職後大手マンション管理会社で、主としてマンション管理組合向けの保険を担当し、さくら事務所に参画。 火災保険相談では、一人ひとりの住まいに合った「必要十分な火災保険」をアドバイスするため...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoro99getさん

2017/10/2117:06:23

個人賠償はあらゆる事故に対応します、自転車保険というものはほとんどないはずです

2017/10/2116:08:19

火災保険は
借家人賠償保険。
要は家主に対する賠償責任を果たすための保険。
火災は一般的には失火法により賠償責任は生じません。
重過失は別。(明らかに大きな過失がある場合、例てんぷら油の放置など)
ですが借家人は、大家に対しては賠償責任が生じるのです。
ですので、それを補うための火災保険に入ることになります。

個人賠償保険はその名の通り、個人の過失に対する賠償責任を
保証するものです。火災は適応外で、それ以外の例えば飼い犬がケガを
させた、子供が他人の車を傷つけた、物を壊した、など幅広く対応
致します。
自転車で他人を傷つけた場合も対応となります。

自転車保険は自転車に特化した保険。
上記と一部かぶる所はありますが、他人は勿論、自分自身の自転車でのケガや
自転車の破損は個人賠償からは出ませんので、こちらから出る事となります。
自転車で他人を傷つけた場合は、上記の個人賠償からも出ますが
こちらからも出ます。
自転車保険の賠償上限額を確認しておきましょう。
相手が働き盛りで、無くなると1億以上の賠償責任が来る恐れも
あります。その際は、双方から出されるいう形です。

kinyakuboさん

2017/10/2115:43:46

火災保険は自宅にしかかけられない筈です。家財保険には入れます。一度確認してはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。