ここから本文です

新体操、バレエの指導経験者の方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2116:04:50

新体操、バレエの指導経験者の方教えてください。

バレエ、新体操など体を動かしてするスポーツで、4、5歳の幼児で既に体の動かし方がうまい子は才能がありますか?

例えば、細かい手足の動き、手先や足先がのびている、体全体の使い方など、幼児だとまだまだなんちゃっての状態の子供もいると思います。
その中でも、上手に先生の話を聞いて真似をできる子供は才能があるということでしょうか?
リズム感や体型は普通だとしても、基礎を学ぶには体のうごきって重要ですよね?

逆に集中できなかったり、先生の真似ができない子は才能もないのでやめた方がよいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2221:08:52

真似できるだけでは…。素人目には同じように動いていても、足が内股だったり甲が引いままなら、ただの猿真似でしかありません。(言葉がキツくてすみません。)

もちろん、先生の話を集中して聞けることは大事ですが、そんなのは手具を持つ頃には追いつけるアドバンテージしかないし…。

新体操で向いている向いてないで一番大切なのは、まず痩せていて内股ではなく、手足が長く、柔軟性がかなり高く、器用で、将来的に身長が高くなる事です。

小3からナショナル育成選手の選抜の対象になり、現に小3の子が第一次選考に残っています。

先生の動きを真似る真似ないみたいな、低いレベルのお話をしているのに、新体操の才能云々を言い出すのは、申し訳ありませんが、噴飯ものです。

きょうび小1でもパンシェターンを入れたりしています。一度、全チャイの決勝を見に行き、小1のトップ層を見てみたらいいと思いますよ。ちなみに小2までは、手具なしです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 19:52:03

回答ありがとうございました!
おかげでいろいろと勉強になりました。
また機会があれば、新体操のことを教えてくだされば助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sylvia067295さん

リクエストマッチ

編集あり2017/10/2401:27:28

既に上手い子で常に上位のままプロになるパターンと急に伸びてきて才能が開花するパターンがあります。小さくてもちゃんと覚えられてる子は親が家で指導してたり、厳しく教育してるのでプロ軌道に乗せてやってる場合が多いです。才能がある場合は(プロポーション、オーラ、振る舞い)大きくなってからも残る場合が多いですが上手い下手とは別です。

iduruan0554さん

2017/10/2306:59:07

才能とは、ずば抜けている。とその専門の人から判断されることを言います。一般の方が、よくできている。覚えが良い。など等の面をみても分るものではありません。
その道に精通した人間で。トップクラスの選手を何人も指導し大成させてきた人間のみ、子供の才能は見えるものです。したがって、どこの指導者も子供の才能を見抜けるという事もないわけです。

そういう眼力のある。神眼の持ち主レベルの方が才能があるかないかは見えるだけで、一般の方が才能など見えるはずもありません。

またその才能が見える目は、どのスポーツもトップに居た選手だから見えるというものでもありません。<名選手名監督なし>一流選手と指導者はイコールではありません。

※一つの例です。

なかなかできない技を教室で毎日練習し、休みは学校の鉄棒でも1か月。その中でそれを偶然観ていた。人がワンポイントアドバイス。これでその技が完成した。マスターできた。----その指導者が実は昔同スポーツの名もなき選手であれば、もしかすると、才能を見極められる心眼があるかもしれません。

それでも絶対に見抜ける眼力があるかどうかはわかりません。

※ 全てにおいて才能が見えるとは実は見えないに等しいという事にほかなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tukutuku427さん

リクエストマッチ

2017/10/2223:46:44

逆に集中できなかったり、先生の真似ができない子は才能もないのでやめた方がよいですか?

そんなに早い段階では、才能も何もわかりません。
もちろん、早くから出来るのは才能がある、あるいは、身体の条件が向いている場合もあります。
でも、4歳のクラスで同じ学年だと言っても、4月生まれの子と翌年の3月生まれの子では集中力も理解力も違います。人生の4分の1も成長してないのですから。
単純に比較できないと思いませんか?

それに真似が上手いだけ、お話がよく聞けるだけでは表現する時に面白いものが出てくるかどうかはわかりません。

遅い子だと高校生ぐらいになって、やっと才能の片りんを見せる子もいます。
ですから、あまりに早期に諦めないでください。

体操やバレエなどはケガをしづらい事や長く続けられる事も才能の一つです。
簡単にできる子は簡単に辞めたりもします。

その年齢ではまだ何もわかりません。好きかどうか楽しくやってるかどうかが、一つのサインにはなりますけれど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。