ここから本文です

付き合って1年を過ぎた彼氏の気持ちが冷めているように感じています。どうすれば良...

chielien_8631fed1f2ded5da7d82238さん

2017/10/2119:42:12

付き合って1年を過ぎた彼氏の気持ちが冷めているように感じています。どうすれば良いかご意見をいただきたいです。長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。

彼は同じ大学の同学年で、彼から告白されて付き合いました。当初私は彼をそこまで好きではなく、付き合うことにしたものの、いつ別れるかばかり考えるほどでした。しかし、その後付き合ううちに私の方が好きになり、ちょうど付き合って1年経たないくらいの今年の夏休み前頃からは彼が私をそこまで好きではないと思っています。
そう思う理由は、
・前は言ってたのに好きと言わない
・私と会っていてもつまらなそう、早く帰りを切り出そうとする、ソワソワして帰りたそう
・会ってる時に私には全く気が回らず目の前の遊びしか見てない
・会おうとは言ってくるが、会いたいのではなく会わないと私がめんどくさいから
なとです。

今日は学校行事の後にお互い予定が空いていたので会おうとラインしたのですが、すごく空いたそうでなくて、会った時聞いてみたら、今日はレポートを1日かけてのんびりしたかったそうです。
目的がなくただ会うのは苦手で、今週はもう既に一回会っていたからいいと思ったとも言われました。

彼は完全に理系の頭で、全て論理的に考えるので、もしかしたら私のことはまだ好きで、彼がさっぱりしているだけなのかとも思うのですが、
今日のことを考えると、私と会うこと自体が目的にならないのは、それはもう好きではなくダラダラと付き合っているだけなのかとも思い、わかりません。
昔はこうではありませんでした。

冷められる原因も思い当たります。
最近彼が他の女子と仲良くしているとわたしが嫉妬してしまい、彼に不機嫌な態度を見せたり、嫌と言ったりしました。また、もっと構ってほしいと言ったりしました。彼は猫系なので、束縛されたり追いかけられるのは好きじゃなかったのかなと思います。彼は変化を嫌うので、私とダラダラ付き合ってるだけなのかなと思います。

しかし同時に、結局今日も会ってくれたし、ラインもちゃんと返してくるし、会った時どうかは別としても会うことは提案してきてくれます。

彼はもう私のことを好きではないのでしょうか?もしそうなら別れないために私にできることはあるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

補足大学2年生女子です。

閲覧数:
144
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2601:09:33

私も分かります。数ヶ月前に付き合っていた人に振られました。
理由は私に冷めていたそうです

私は、別れた後にもっと自分の思っていることを伝えれば良かったと後悔しています。
質問者様も、そんな後悔をしないように、今思っている気持ちを伝えた方がいいと思います。
もし、その想いに対して重いなど思われるようでしたら、いくら好きでも、そんな人のためにあなたは辛い思いをして付き合う必要はありません。

もし、その気持ちに対して彼もその気持ちを受け止めてもらえたなら、もっと話し合って、いい付き合いができるように頑張ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwpgadtさん

2017/10/2216:50:49

貴女自身、彼に執着しているように感じます。
束縛や嫉妬は、過ぎたら、いい事は、ありませんよっ。
もっと、お互いを尊重して、1人の時間も大切ですよっ。

kimiba_ko47さん

2017/10/2120:16:45

貴女自身、彼に執着しているように感じます。
束縛や嫉妬は、過ぎたら、いい事は、ありませんよっ。
もっと、お互いを尊重して、1人の時間も大切ですよっ。
会おうと言ってくれるのですから、会いたいのです。
好きでなくなったとかでは、無く、彼は、自分で決めた予定をこなして行きたいだけなのかな?と思いました。
理系男子。
そこだけ、理解してあげて、自由にさせてあげたら、違ってくると思いますよっ。

pamuko_cafeさん

2017/10/2120:03:57

質問拝見致しました。

>・前は言ってたのに好きと言わない
こちらは問題ないと思います。
お付き合いが長くなると、いちいち好きだとは言わなくなりますから。

> ・私と会っていてもつまらなそう、早く帰りを切り出そうとする、ソワソワして帰りたそう
>・会ってる時に私には全く気が回らず目の前の遊びしか見てない
早く帰りを切り出そうとするというのは気になりますね・・・。
レポートがあるということは、忙しいのでしょうか。
もしかすると、何かやらないといけないことを隠しているのかもしれません。
(質問者様に心配をかけたくないという理由で)


>しかし同時に、結局今日も会ってくれたし、ラインもちゃんと返してくるし、会った時どうかは別としても会うことは提案してきてくれます。
この一文を見て安心しました。
本当に質問者さまに冷めている場合、会うこと自体を提案しなくなりますから。

会いたそうでなかったというのは、単純にレポートをやりたかっただけではないかと思います。

猫系の性格ということは、「個人の時間」というものをかなり大切にします。
そしてこれは、悪気が一切ありません。
私にも思い当たるところがあるのですが、とにかく自分の時間を確保したいのです。
毎日連絡取らなくても大丈夫ですし、1ヶ月単位で会わなくても平気だったりします。
しかしそれは冷めているからというのではなくて、相手のことは大好きです。
当然浮気もしていません。
自分の時間をたっぷりと確保して疲れを癒し気力を充電して心を健康にし、そこで初めて「ああそろそろ恋人に会いたいな」となるのです。

そういう性格なんだと割り切るのが、質問者様にとって一番楽だと思います。
そして、私のような自分の時間が欲しい人間にとっても有り難いです(苦笑)

好きでなければラインの返事もしなくなりますし、絶対に会わない!となりますから、安心して大丈夫だと思いますよ。

2017/10/2119:44:23

彼に聞いて見ましょう!
単刀直入に!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。