ここから本文です

子宮頸部高度異形成が、見つかってその時に卵管水腫も見つかり数年そのままで、通...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2119:48:59

子宮頸部高度異形成が、見つかってその時に卵管水腫も見つかり数年そのままで、通っていた病院の担当の先生が変わって、年齢も考えて出産したいんだったら早めに不妊治療の病院に行ってみたらといわれて行ってみたら

感染症が怖いから卵管の手術をしてから体外受精しましょうっていわれたのですが、手術をしておいた方が、妊娠率もあがるのでしょうか?
卵管水腫の手術は、大変なのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
145
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/10/2123:35:33

片側に卵管水腫があると体外受精の成功率は通常の半分、両側なら4分の1といわれます。体外受精成功率は平均3~4回に1回ですから、水腫があるだけで6~12回に1度成功するくらいの確率になってしまいます。

私は体外受精の途中で両卵管水腫が分かり、手術してすぐ受けた7回目で妊娠しましたが、それまでに350万円くらいかかりました。もし手術せずにやっていたら…単純計算で700万円くらいかけてやっと1回成功するかどうかになります。
その金額を考えたら手術を受けない選択肢はなかったですね。

卵管水腫の手術は腹腔鏡手術で卵管自体を切除するのが一般的です。手術は順調なら30分程度で終わり、1週間くらいで退院できます。生理が再開し、問題なければその翌々月くらいに体外受精できますよ。

水腫があっても採卵には影響ないので先に採卵だけして受精させておくと、術後は移植だけで済むので体の負担軽いのでおすすめです!

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/22 10:17:40

詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。

手術も30分ぐらいで終わるものなんですね。
始めは、採卵して手術してもいいんじゃないかと言っていましたが、受精させたときに感染症になったら怖いのから先に、手術をしますか?って言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる