ここから本文です

バイトしたいのに親反対。私立高校に通う高1女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2120:58:48

バイトしたいのに親反対。私立高校に通う高1女子です。

私は中学生の時から飲食店の接客業に興味があり、自分もやってみたいと思っていました。特に、高校生大学生のバイトの店員さんをみると、自分もやりたいという思いが強くなります。また、私は好きなアーティストがいて、ファンクラブに入っているし、コンサートのチケットやグッズ代など、全部親に出してもらっているため、遠慮して我慢することも多いです。塾にも行ってるため、申し訳ないという思いもあります。コンサートや会員費は自分で出したいと思っています。
でも、お金よりもバイトをしてみたいという思いの方が強いです。

学校はバイトは原則禁止なんですが、担任に相談すれば簡単にオッケーもらえます。

親が反対する理由は、学業に専念してほしい
大人になったら嫌でも働かないといけないから、高校時代にしかできないことをしてほしいからだそうです。
でも、私は、部活も平日に週一だけだし、土日もずっとフリーです。友達はみんな部活なので、遊んだりもしません。
勉強も普通に頑張っています。塾にも行っています。部活が緩いため、バイトを始めても勉強に支障が出ることはありません。
それから、バイト漬けにするつもりもありません。
どうしても高校時代にバイトをしたいんです。どうやったら親を説得できるでしょうか。
親には中学生の時からバイトをやりたいことを言っています。いつも大学生になってから、と言われます。。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idiot0120さん

2017/10/2121:36:19

バイトをしても成績に影響なと出ないことを証明すればいいと思います。例えば、比較的辞めやすいバイト(バイト先と相談ができるようなところ)で、成績が落ちてきたらすぐ辞めるようにするなど…
それでもだめなら、アーティストのグッズ代など遠慮せずに全て出してもらいましょう。「私が高校生活楽しむためにはこれだけ必要」と言って…それで全て出してもらえるなら高校のあいだは好きなだけお金を使いエンジョイして、大学になってバイトしてからそのお金を返せばいいと思います。
私からすれば、働かなくていいなんてなんて素晴らしいことだろうと思いますが…わざわざ苦労したいなんて、なかなか言えないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/26 22:33:08

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kbkr6969さん

2017/10/2122:47:09

成績に影響が出たら(下がったら)バイトは辞める約束したらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。