ここから本文です

住宅外壁、石貼りのメンテナンス カルチャードストーンが10年くらいで表面...

mochalove712さん

2017/10/2123:43:57

住宅外壁、石貼りのメンテナンス


カルチャードストーンが10年くらいで表面が劣化してるような物が出てきて
中のセメント地が見えてきている物が何割かあります。

外壁塗装をする際、その場所には石やコンクリート用の撥水材をしてもらう
予定なのですが・・

なんとかその劣化がそれ以上進まないように処置をしたいです。

良い方法はありますか。


劣化を食い止めようとするなら、撥水材をやめて外壁塗装の3分艶くらいのクリアーで
全部塗った方が良いかも、という意見の職人の方もいます。

クリアーを塗るっていうのはどうなんでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/10/2700:36:48

完璧にカビコケを高圧洗浄で落としてください。
黒ずみなどのあくがあるとクリヤーを塗るとさらにそれが色濃く反映されることがあるので、できれば見えない場所で試し塗りもひとつの案です。

https://youtu.be/5jIzsu8aakQ
当時ファインフレッシュシリコンのつや調製品のクリヤーで塗装をしました。

たしかにつやありより3部づやあたりで塗ったほうがいいという記憶があります。
ローラーでは塗りにくいのではけで丁寧に塗ることです。

部分的に結構暗くなったりするので、念のため業者さん経由でメーカーにも聞いてもらったほうがいいかもしれないです。
この人工石では結構苦労したので、慎重にやってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役、 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数400万回のユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 東京都内と神奈川県横浜に拠点がある株式...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2213:56:25

こんにちは。

外装は出来上がりについて確認することがなかなかできないケースが悩みどころですよね。複数会社の見積を取ってみてはいかがでしょうか?

以下は外装・塗装について無料相談と最大5社からの無料一括見積もりが依頼できる全国対応の専門サイトです。また、見積り後、希望と合わない場合は「お断り」の連絡も代行してくれます。実際の施工例とアンケートを掲載していますから、出来上がりのイメージを把握できるのも良いかなと思います。

http://type29ssx.com/site/tosou.mitsumri.reform.html

もう少し本格的なリフォームとなれば、以下のサイトでは一括見積りおよび複数会社のリフォーム計画書作成を無料で依頼できます。

http://type29ssx.com/site/hikaku_mitsumori.reform.html


ご参考にどうぞ。

hka5135mukuさん

2017/10/2210:51:26

無機系の素材で表層の着色層が劣化しているようですが着色層の材質が同じ無機系のセメント系か有機系樹脂の塗装かにより塗装仕様は変わると思います。

一番無難な仕様は撥水剤の塗布ですが雨水に直接さらされる箇所でしたら撥水効果は2~3年と思いますので定期的に塗布する必要が有ります。

塗装による方法ですが素地の判断を行うため、目立たない箇所で剥がれかかっている弱くなった着色箇所にラッカーシンナーをしっかり濡らした小さな木綿の布(5㎝角・厚み5mm程度)を貼り上からナイロン袋を貼りシンナーが飛ばないように周りを養生テープで押さえて2時間ぐらい放置してから、ナイロンを剥がしてすぐに剥がれていない着色表面が柔らかく成ったり・溶けたりしていないか指で触ってみて下さい、何も変化が無ければ塗装は出来ると思います、溶けたり浮いたりしているようでしたら水性や弱溶剤系が良いと思います。
もう一つの確認ですが、健全な個所にじょうろなどでしばらく水を掛けて水を拭き取っても水が染み込んだ濡れ色に成るかも確認して下さい、濡れ色になる場合は吸水性が有るため無機系の着色層とも考えられます。

ラッカーシンナーで問題無い場合の考えられる塗装仕様ですが溶剤形シリコンクリヤーが良いのではと思いますが塗装での問題点は、3部艶クリヤーでも素地の出た個所や全体が雨で濡れているような濡れ色に成ると思います。

※事前に小さな面積を塗装し仕上がりや付着性を確認して下さい。

塗装に於きましては、塗装前に高圧水洗による汚れや劣化層の除去を行い良く乾燥することが必要です。

この度、撥水剤にて施工を行うのでしたら、目立たない箇所で条件の悪い南面に50㎝角程度試験施工を行ってもらって、次回の改修時まで放置して結果をみたら如何でしょうか。

2017/10/2210:44:05

塗料で水が浸み込まない様になれば、劣化速度は

落ちますが、熱に依る(夜と昼・夏と冬)劣化も

有るから、20~30年位で張替えするしかない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。