ここから本文です

88歳の母の胃ろうについて相談させて下さい。 現在、鼻チューブと中心静脈カテ...

tak********さん

2017/10/2208:24:08

88歳の母の胃ろうについて相談させて下さい。

現在、鼻チューブと中心静脈カテーテルの栄養です。
先生から、「何があってもおかしくない状態」と言われています。

身長は150cm位で体重は20キロを切っていて栄養状態が悪く・・・
手は点滴が漏れてブヨブヨの状態で・・・床ずれも辛い状態です。
こんな状態で「胃ろう」の手術をしても大丈夫なのでしょうか?

「胃ろう」にしたら手のブヨブヨも治り栄養状態は良くなるのでしょうか・・・
ただの延命なのでしょうか・・・

とても悩んでます。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2017/10/2209:14:56

鼻のチューブや中心静脈を入れているということは、元々とてもお元気な方だったのか、ご本人が希望されたということですよね。
胃ろうとは、胃ろうを解除する前提で作るべきものです。つまり、今胃ろうを作ればこの人は元気になって、自分で口から食べられるようになるんだ、という見込みがある、という意味です。
元気な頃の本人の性格や元気度合い(ADL)を考え、それを見込めるなら作るのも一つの治療だと思います。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/10/2210:16:16

    アドバイスありがとうございます。

    7月に救急搬送され気管挿管し気管切開となりましたが
    人工呼吸器を離脱し9月より在宅介護となりました。

    7月の入院時より下痢が続いており
    家に帰ってからも口から入れたミキサー食が
    下痢ですぐ出てしまい栄養が取れない状態でし・・・
    そんな状態の中、肺炎になり救急搬送されまた入院し
    現在に至ってます。

    鼻のチューブは気が付いたらついていました。
    中心静脈カテーテルは付けないと栄養が取れないと
    説明を受け付けて頂きました。

    痩せ細って・・・手だけがブヨブヨで・・・
    胃ろうの手術に耐えられるのか心配です・・
    本人も、自分の体形の変化にビックリしており
    手だけがブヨブヨしてる事を心配してます。

    胃ろうに耐えられ、栄養状態が良くなるなら
    胃ろうを勧めたいです!!
    が、今の体力と過去の胃癌手術で手術にリスクが
    伴う事が心配です・・・
    寝たきりになってしまうのでしょうか?


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2017/10/2209:14:35

鼻チューブ(経鼻胃管のこと?)から経腸栄養と投与するのと栄養的にはかわりません。誤嚥性肺炎にしても、胃ろうと経鼻胃管とでは発症確率は変わりません。