ここから本文です

国公立大学(理系)のメリットについて 学校の先生からのアドバイスによると、 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2210:43:26

国公立大学(理系)のメリットについて

学校の先生からのアドバイスによると、
下記のようなメリットがあるというのですが、
これは本当ですか?
他にメリットはありますか?
体験談とか

も有り難いです。

はじめは学校の先生が国公立の進学実績を上げるために地方国公立を勧めるのかなと思っていましたが、
進学実績とか気にしない塾の先生からも同じ話を聞いて、地方国公立を考え始めました。

⚫学費が私立と比べ理系の場合 年間
私立は130〜180万くらい
国公立は55万くらい

⚫教授と学生の比率
私立は数十人に一人
国公立は数人に一人で手厚い

⚫就職について
私立は一流企業をパンフレットに載せていても、
成績上位の人の就職先がのっているため、
それ以外の学生は就職先に困る人も多い。

国公立はとりあえずパイプもあり、研究室に企業が来るので、わりと就職も下位のほうでも大丈夫。

また、私立の場合、一流企業が掲載されていたとしても事務採用のこともあり、研究職だとは限らない。

⚫理系は院に進む人が増えているという点から
私立からの院はかなり難しい。
国公立なら、そのまま下位でなければ進みやすい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2017/10/2221:39:57

阪大の理系院卒です。
書いてることはほんとですよ。
あと、大学事務のオバチャンにも昔確認しましたが、奨学金や授業料免除に選ばれる確率も国公立のが高いです。
学費補助については一人辺りに必要な予算が国公立のが少ない為、人数を確保しやすい上に、
そもそも私立より国公立のが経済的にゆとりがあり予算が多いそうです。

教授というリソースについても
私自身がかんかんマーチのどこかで学生指導のバイトもしてましたが。
国公立では一人一つのテーマ、私立では一つのテーマを複数人でやる
先生も私の大学は学生4人に先生一人でしたが、私立では18人に一人でした。話を聞いてると私立は教授も研究室以外の雑務が多いようで、ミーティングも週一回すら無かったり、色々聴ける院生もあまり居ないなど、研究したいという意味ならかなり格差が有るように思いました。
何より研究って四回生が一年やったくらいじゃあまり進まないんですよ、、、ノートの取り方も解らない子が多く、一年やった成果が丸々失われる事の繰り返しになってる研究室も良く見ました。

ただ、学生の就職は少し違います。
国公立も、かんかんマーチも殆ど変わりません。
国公立に入れない子が行く私立は知りません。
事務採用の場合は寧ろ本人が希望して就職してると思いますよ。入り口から違いますから
どっちかと言えば工場の現場か設計が多いですよ。

それと、やっぱり研究職は私立卒少ないです。私立どうこうというより最近は最低院卒になってきてるので、結果的に私立出身の割合が減ってる気がしますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2308:18:07

回答有難うございます!
    やはり最近は院卒が多くなっているのですね。
    私立大学は数人で1つのテーマとは知りませんでした。詳しい回答助かります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/23 08:28:48

みなさま、とても詳しくわかりやすい回答で、本当に助かりました。全員ベストアンサーだと思っています。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsj********さん

2017/10/2304:27:10

国立一応理系2014年卒。
私立は知りませんので、国公立のことだけ。

⚫学費が私立と比べ理系の場合
国公立は年間55万くらいでしたから圧倒的に安いです。

⚫教授と学生の比率
教授に限っては足りないと感じたことはないですね。教授によると思いますけど熱心に教えて頂きましたよ。

⚫就職について
研究職なら院に進まないと話になりません。
国立でも私立でも学部生なら研究職になれないと思った方がいいでしょう。国公立もピンからキリまでなので、大手の研究職となるとそこらへんの田舎の国公立ではとらないです。旧帝大レベルとかじゃないと難しいと思いますよ。あとは、たまにある教授のツテかな。
ちなみに院にいかなければ理系だろうと文系だろうと採用される職種や企業にあまり違いはないですね。

わたしは田舎の国公立ですので他の方がいうように県ではエリートでしたね!www
就職はその地方では無双ですが、関東に出るとなるとどこの大学?ということで難しいと聞きます。
関東での就職であれば旧帝大〉早慶〉March〉国立だとおもいます。関関同立あたりは同じくらいなのかな??わからん。まぁMarchレベルで就職を関東であれば国立よりもMarchがいいでしょう。就職を関東でなければ国立のほうがコスパはいいでしょうね。

⚫理系は院に進む人が増えているという点から

研究職なら院は必須です。そして研究職で大企業なら、いい教授のいる研究室や旧帝大クラスの大学でないと採用はないでしょうね。
自分の大学の院なら大学入試ほど難しいことは絶対ないので大丈夫。
あとは別大学の院に入ることも可能です。ただ、当たり前ながら自分の大学よりも上の大学となるので勉強は必要ですが、院試になると少なくともその大学の入試ほど難しいことはないです。例えば、東大に入るよりも院で東大に入った方が楽みたいな感じでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2017/10/2211:25:34

国立大学理系卒業の者です

ほとんどあっています

教授に対する学生の割合もあっていますが
それだけではなく国立大学の先生が定年退官して
私立大学に行くことが多く
平均年齢が私立大学の先生の方が断然高いです

研究職は国立でも私立でも院に行かないとかなり難しいです
院に行くには国立でも私立でもちゃんと試験に合格すれば行けます
ですので国立有利ではないのです

学費とは逆に大学の予算は国立>公立>私立
なので理系としては大切な設備の面で国立の方が断然恵まれています
学生一人当たりの予算も多いです
また、郊外は別として街中だとキャンパスは国立大学の方が広くゆったりしています

私たちは授業と授業の間の10分の休憩時間に次の教室まで離れていたら
歩いては間に合わないので自転車で移動しましたよ(笑)

私は地方ではないですが、地方の国公立だとその地方で一番の大学生なので
重宝されて、塾や家庭教師のアルバイトはしやすいと聞きます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる