ここから本文です

バレエをやっているのですが、余分な筋肉がついてしまいました・・・ どうしまし...

mimorin1124さん

2017/10/2213:01:11

バレエをやっているのですが、余分な筋肉がついてしまいました・・・
どうしましょう~

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iduruan0554さん

2017/10/2307:22:33

正しい練習を行っていれば、絶対にそのようなことは起こりえません。

おそらく目に見えるという事ですから、表層筋でしょう。この筋肉はインナーマッスルを鍛えることに重きを置けば年単位で肥大するほどゆっくり発達するものです。気が付かないうちにやや発達した。これがバレー、新体操、体操競技などのスポーツの表層筋のはずです。

インナーマッスルは体幹の強さが代表するように深部的筋肉で、耐久筋とも言われますし、実筋とも言います。見た目には見えませんが、実際には長く強く体の動きを維持しますし、柔軟性も妨げません。

体は毎日同じように、自重のみの運動を繰り返せば、その動きに慣れます。これをホメオスタシーといいますが、慣れれば筋肉が省エネモードになります。筋膜は傷つかず、深部筋肉をゆっくり刺激します。だんだん深部筋肉は鍛えられます。

このホメオを守り、柔軟性も同時にトレーニングします。

表層筋は、ボディービルが示すように、このホメオにならないように、バーベルを重くし新たな刺激を加えることで、表層筋に筋膜を傷つけ、練習日をあけることで筋膜にオーバー修復させ、表面が盛り上がることを狙います。練習日も毎日ではなく不定期、自重以外、バーベルや負荷を加え、筋膜を傷つけます。

ただ現在はスポーツにも科学が入り、筋肉を鍛えるため部分的にゴムやばねを使い体操、新体操選手の筋肉の部分的発達を狙う場合もありますが、基本はごく軽い負荷にとどめています。

※さてあなたの場合思い当たるトレーニングの誤りはありませんか?

※どの部分に余分な筋肉が着いたのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。