ここから本文です

賃貸で一戸建てに9年近く住んでいますが、先月急に管理会社がうちに新しく変わった...

gor********さん

2017/10/2213:05:12

賃貸で一戸建てに9年近く住んでいますが、先月急に管理会社がうちに新しく変わったと知らない不動産会社から電話がかかって来ました。その後に家賃の振り込み先が書かれた紙も送ってきました。かなり怪しかったので

大家さんにも電話した所、間違いなくそこに変えたと確認は取れました。しかし、その不動産屋は契約書が無効だから新しい契約書を作るとか保証人がいないので2人付けろと言ってきました。宅建協会に契約書を見てもらったらこのままでいいと確認もしたのですが、その不動産屋はなんだかんだ言って変えると言います。とにかく保証人を付けろと言ってきます。元々の契約はオリコの保証のみで私は今まで通りでお願いしますと言っているのですが、一方的に変えろと言われて困っています。保証人がいない契約は無効と言っています。大家さんとの信頼関係も崩れるので契約を解除するとも言ってます。
どうしたものでしょうか?

ちなみに、今まで家賃の滞納は一度もありませんしトラブル等問題もいっさいありません。ご近所様とも仲良く良好な関係です。

新しい不動産屋が家に来て以来、うちの前で不動産屋が私の悪口を言ってるのを子供達が聞いており私と不動産屋が話してるのも聞いていて、怖がっています。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/10/2302:41:44

『宅建協会に契約書を見てもらったらこのままでいいと確認もした』

※、でしたら、その不動産会社に対して宅建協会から指導してもらえば良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2017/10/2913:11:48

恐らく…ですが、

元々の契約ではオリコの保証だったとのことで、
新しい管理会社ではオリコを扱っておらず、
保証が引き継げないということでしょうね。

話の筋から言えば、管理会社の変更は貸主の都合であり、
賃借人の都合ではありません。
貸主の一方的な都合で契約内容を変更するということは、
有ってはならない話です。

保証人を付けろというのであれば、貸主の負担で別の保証委託契約でも
斡旋すべきだと私は思います。


元々の契約は今でも有効ですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

d12********さん

2017/10/2215:57:25

本当に悩んでます?
この質問過去にも見たことありますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる