ここから本文です

まずは解説から…

kamamatamaaaさん

2017/10/2219:15:38

まずは解説から…

全てジャック&プラグは3.5のもの
青①…iPhone6sイヤホンメスからの信号(ケーブルは両端ともステレオオス)
青②…ICOMのIC-R6のイヤホンメスからの信号(モノラル)(ケーブルは両端ともステレオオス)
緑③…ステレオオス↔︎モノラルメス
緑④…ステレオメス↔︎ステレオメス
赤⑤…ステレオオス↔︎ステレオメス2本分(一般的に分配器と言われるものを逆に使用している状態です)
青⑥…iPhone純正イアホン
以上のものを使いワイドバンド受信機(IC-R6)とiPhone6sの音声を合成してイアホンにおくっています。
本来ミキサーコードや、コンパクトミキサーを買うべきだったのでしょうが、金銭的な面で厳しく、なおかつ家電量販店の店員に相談したところ上記のような構成を提案され問題なさそうなのでこちらで構成しており、非常に満足しています。
しかし、気になることはIC-R6→iPhone 6sおよびIC-R6→iPhone6sへの信号電流のこととイアホンに向かっていく電流など。
物理(電気)的な面の全てが色々と心配です。
今のところ問題は起きてませんので使用しています。
ちなみに受信機の方は常に音声が出ているわけではありませんがiPhone側は基本常に音が出ています。
なお、緑③と緑④と赤⑤についての逆流使用は問題ないのかという質問に対し店員はパッケージには全て(上記記載のような)↔︎マークなので大丈夫かと思われる。とのことでした。
また、iPhone純正イアホン以外の5点については全てJVCの物を使用しています。
どうかお詳しい方、問題点をご教授くださいませ。
なお、追加の情報が必要でしたらその都度送らせていただきます。
非常に難しい質問ですがよろしくお願いします。

iPhone6s,IC-R6,ステレオオス↔︎モノラルメス,ステレオメス↔︎ステレオメス,ステレオオス↔︎ステレオメス,アマチュア無線,質問者

閲覧数:
107
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2420:03:47

電子回路として「やってはいけない」とされることを、(たぶん2件)やってますけど・・・
でも質問者さんには解決できない問題ですから、仕方がないですね。

現状で壊れていないのなら、今後も壊れないことを祈りつつ、そのまま使ってください。

  • 質問者

    kamamatamaaaさん

    2017/10/2421:12:31

    ご回答ありがとうございます!
    あちゃ〜マジですか…笑
    おそらく過電流なんてことは気にしてますけどももしよければ軽くお教えいただけたりしませんかね…
    なにせ専門家ではないのでこ難しいのは怖いですが……

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pabaczjlnhaiさん

2017/10/2306:49:02

全く問題ありません

behi4794さん

2017/10/2219:34:30

サブカテゴリをアマチュア無線じゃ無く、違うカテゴリにして下さい。
アマチュア無線と全く関係有りませんし、目障りです。