ここから本文です

不在者投票について質問です。 私は現在住民票がある所とは別の所に住んでおり、...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2221:07:52

不在者投票について質問です。
私は現在住民票がある所とは別の所に住んでおり、不在者投票を請求し、用紙をもらいました。
しかし、不在者投票が投票日の前日までしか出来ないと気づかず、用

紙をもらったにも関わらず投票ができませんでした。
この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
明朝地元の選挙委員会に電話するべきでしょうか。

どなたか教えていただけないでしょうか。

補足言葉足らずで申し訳ありません。
無効になることは承知済みです。
こればかりは私の不注意であり、有効票になることはないということは、理解しております。
そこで、質問の内容としては、手元に残ってしまった投票用紙のことなのです。
投票用紙をどうすれば良いのか、教えていただけますとうれしいです。
折角ご回答くださったのに、質問が言葉足らずで本当に申し訳ないです…。

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2221:26:49

まあ確実に、「投票締め切りを確認していなかったあなたの自己責任」とされてしまうと思います。

訴訟でも起こさないと変わらないと思いますよ。起こしても勝ち目は少ないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2221:37:21

    回答ありがとうございます。
    私の言葉不足で大変申し訳ないのですが、無効票になることは理解しております…。
    投票用紙について質問したつもりだったのです。
    ですが、わざわざご回答くださり、本当にありがとうございます。
    もしよろしければ、投票用紙についてお教えいただけますと嬉しいです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/22 22:45:25

お二人から回答いただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今回は、先に返信いただきましたこの方の回答をベストアンサーとさせていただきます。
繰り返しとなりますが、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

2017/10/2221:27:44

もっとも確実に知るためには、選挙管理委員会に電話することでしょう。

参考程度ですが、不在者投票は、投票日の前日までに行なう必要がありますので、投票しなかった扱いになると思われます。