ここから本文です

詳しい方、ご教授下さい。 アクアリウムを始め10カ月が経過しましたが 水草が育...

kiz********さん

2017/10/2222:38:36

詳しい方、ご教授下さい。
アクアリウムを始め10カ月が経過しましたが
水草が育ちません。始めはキューバパールグラスをミスト式で立ち上げましたが注水後、黒ヒゲ苔が発生し、上層のソイル1/

3を入れ替えて8月末より再スタートしました。
水槽:コトブキ30cmキューブ水槽
ろ過:エーハイム2111
照明:コトブキフラットled300×2台
アクロトライアングル300グロー×1台
※6時間/1日
Co2: チャーム水草名人 1秒1滴
消灯時エアーレーション
床材:軽石、水草1番サンド、アマゾニアパウダー
その他:流木、木化石
生体:ブラックファントム×2、カージナルテトラ(大)×4、ミナミヌマエビ×10、オトシンネグロ×3
水草:南米ウィローモス、ハイグロフィラフィナティフィラ、クリプトコリネウェンティブラウン、キューバパール、グロッソスティグマ。
管理:水換え週二回1/3。水温26℃。コケ対策でリンなしオキシドールを週1回キャップ3杯添加。コケ発生時は竹酢液を2倍希釈で対象に筆塗り。ろ材清掃は立ち上げ2カ月弱なのでまだやってませんが、パイプのみ付着物が目立ったのでハイターで清掃。Co2添加時は光合成してます。また週二回の換水時、ガラス面にうっすら緑藻がありますがキレイに清掃します。

生体は元気ですが水草はウィローモスだけ繁茂し何回かトリミングしましたが後はダメです。枯れませんが、成長しません。グロッソ は立ち上がり気味です。

ネット情報はくまなく探し対策したつもりですが、好転の兆しはありません。

何がいけないのででしょうか?
画像はリセット後、約2ヶ月後の画像です。

以上 よろしくお願いいたします。

ろ材はエーハイムのサブストラットプロ」と「エーハイムメック」と焼き赤玉土を使用しています。

エーハイム,ミナミヌマエビ,エーハイムメック,水草,何回か,オキシドール,グロッソ

閲覧数:
253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/10/2223:05:43

アクログロウとフラット2台でグロッソが立つというの
不思議ですね
グロウ1台でも十分なのに…

照明点けてない時の明るさは?
部屋の照明とか外からの明かりでけっこう明るかったりすると
立つことがあるようです

育ちも2ヶ月とは見えず植えたばかりのよう…
これも不思議です
正直なんで?と首をひねっちゃいます

pHや硬度はどれぐらいですかね?
それぐらいしか無さそうなほど他は問題なさそうです

オキシドールは緑藻対策ですか?
そうであれば添加をやめてシャワーパイプにして
水槽全体に水流あるようにすれば生えにくくなります

  • 質問者

    kiz********さん

    2017/10/2301:48:51

    mizukusa907さん

    早速の回答ありがとうございます。
    テトラのテスト6in1だとph6.8 GH4d KH6dが照明中の平均的な数値です。

    前の回答者様もオキシドールはやめた方が良い。というご指摘ですが光合成が活発化しているように見えるのですが良くないのでしょうか?緑藻よりむしろ、黒ヒゲやミスト期の藍藻に悩まされていた経験で予防として投入してます。黒ヒゲは現在も古い下葉に多少ついてます。
    ADAのリリーパイプを使っていましたが水流が強くキューブパールが持ち上がったりしていたのでリセット時、同じくスピンタイプに変更しました。当初黒ヒゲが発生しやすく、黒ヒゲは強水流を好む。という情報が多くてこのようにしました。

    確かにオキシドール以外の問題はないように思います。黒ヒゲ対策なら竹酢液を毎週添加した方が良いのでしょうか?

    消灯時は黒のボードパネルで正面左右側面、天井部を囲っていますのでほぼ遮光できています。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/24 23:14:28

非常に細かくご指摘いただきありがとうございます。またご親切なご対応に感謝いたします。ご指摘箇所を実践してみます。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2017/10/2223:12:54

原因はオキシドールですよ。
オキシドールは光合成を阻害して植物の成長を妨げます。
藻類や小さな葉の水草にもよくありません。

alt********さん

2017/10/2222:44:49

光量が原因です。