ここから本文です

岐阜城の建設理由とは

shi********さん

2008/7/3110:28:06

岐阜城の建設理由とは

何か知っていませんか?そういうサイトでもいいので
おしえてください

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2008/7/3110:40:51

ウィキペディアはいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%9F%8E

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smo********さん

2008/8/711:56:01

岐阜城(及び前身の稲葉山城)は、山城(やまじろ)の代表的なもの。
山城は戦国半ばまでは名城と称えられるものが多かったが、戦闘の規模・方法が変わった戦国終わりには次々と落とされ、むしろ平城の方が防御性が高いと言われるようになった。(山城は短期的には防御性が高いが、長期戦には不利)

現在残っている城の殆どは、安土桃山以降に作られた平城。 岐阜・一の谷などの山城は殆ど残ってない(現在の岐阜城は20世紀に再建。江戸時代は何も無かった)

岐阜城の歴史そのものなら、岐阜城、斉藤道三(国盗り物語など)、織田信長、などのキーワードで、サイトや書籍、資料を探してみてください。
あの場所に建設した理由であれば、山城が流行した理由を探した方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる