ここから本文です

近年アジングではメーカー側がショートロッドに力を入れている(特に高価格帯)よ...

lat********さん

2017/10/2306:01:12

近年アジングではメーカー側がショートロッドに力を入れている(特に高価格帯)ように感じるのですが、メバルと併用するにはやや厳しいのでしょうか??

閲覧数:
305
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asasa023さん

2017/10/2313:12:06

感じると言うか、そのまんまです。
ブームになっている様です。

これは小アジを高感度で楽しむ事が目的なので、釣るだけの釣果はそれ程変わらないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/10/2312:36:11

私は併用してますが、
アジメインで行くときはMAX5~8gのアジングロッド、
尺の良く釣れる時期にメバルメインで行くときはMAX10~14gのアジングロッドでやってます。

防波堤ではMAX5gのショートロッドでどちらも問題ないと思います。
磯がらみだとアジングのショートロッドで尺メバルが掛かると根に入られやすいですね。

エムさん

2017/10/2310:58:09

少し前までアジはメバリングの外道とされてきました。つまり、アジが釣れればメバルも釣れます。ショートロッドは最近の流行で、漁港などで扱いやすいですね。
もちろんバスロッドでも代用できます。バスロッドだとパワーがあるからアジとのやりとりを楽しむという意味ではやや向かないところもありますけど。逆にアジングタックルでバス釣りすると楽しいですよ(o^^o)

sーkーsさん

2017/10/2307:23:14

私はバスロッドのULをアジ・メバルに使ってますよ。

PE0.4ですから、飛距離も十分です。