ここから本文です

上部式フィルターがうるさいです。

chi********さん

2017/10/2310:47:53

上部式フィルターがうるさいです。

フィルター本体の音は全然聞こえないのですが、水の音?(おそらく組み上げた水が勢いよくでる音)がとても大きいです。

どうにかなりませんか?

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agl********さん

2017/10/2317:38:56

自分はポンプからの排水をシャワートレイを使わずに直にマットに排水しているので、この排水音はしません。
また、ろ過後の水が水槽に下りて戻る時の落水音ですが、排水口を塩ビパイプのチーズと直管を使って、水槽の底近くまで伸ばしてますので、落水音が全くしません。

なので、音がするのは水中ポンプとエアーポンプだけになっていて、ほぼ無音状態です。

質問した人からのコメント

2017/10/29 22:51:16

一番詳しく説明していただいたので。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2017/10/2311:24:36

シンプルに考えて水の落差を無くすことで簡単解決します。
例えば:
1:排水口チューブ詰め
2:キッチンの三角・丸ネット輪ゴムで固定(カッコウ悪い、掃除する際頻繁取り換え)。
3:単純に水槽水の量増やす、排水口水没するに使い位水を入れる。
4:ほかも色々試して見る価値のあるもの、例えば釣り具屋で売っている餌カゴを加工するとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/10/2311:23:49

ポンプがうるさい訳ではなく、
落水音が気になるのかな。

エルボやシャワーパイプを付けたりして
抑える事は可能ですよ。

sss********さん

2017/10/2310:59:21

確かにうるさいものはあります。
型式にもよりますが、水音がうるさい場合、マットを余分に重ねたり、排水口に横向きや縦向きのパイプを他から持ってきて付け足したりしています。要するに水の落差を少なくする。