ここから本文です

後遺障害診断書を書いてもらおうとしているのですが 痺れが常にあるわけではなく...

kyu********さん

2017/10/2311:09:03

後遺障害診断書を書いてもらおうとしているのですが
痺れが常にあるわけではなく何かの拍子に
痺れたり、ある動作をすると痺れるという感じなのですが
それでも認めてもらえるでしょうか?

なにか良きアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
193
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/10/2816:05:54

何の病気(或いは怪我)の後遺症ですか?また、後遺症害診断書の使用目的は何ですか?
それによって答えが変わってくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/10/2604:33:23

結論から言えば診断書は書いてもらます。

その上で、あくまで診断書を書けるのは医師のみです。

医師は診断書を希望されれば書かなければいけない義務があります。

ただし、医師は現状を記載はしてくれますが、認めるか認めないかは別問題です。

調べたところ、「事故との相当因果関係があり、回復困難と見込まれる精神的または身体的な障害で、その存在が医学的に認められ労働能力の損失を伴うもの」と規定があるようです。

診断書もタダではありませんし、費用対効果の点で言うならあまり、診断書を出して認定を貰うのはあまりオススメではありませんね。。

ただ100%ダメというわけでもないので、一度主治医に相談されてはいかがですか?

tan********さん

2017/10/2420:11:04

診断書は、医師が診断した結果が記載されます。
あなたの思いを記載するものではありません。

aj3********さん

2017/10/2311:37:54

>痺れが常にあるわけではなく何かの拍子に痺れたり、ある動作をすると痺れるという感じなのですがそれでも認めてもらえるでしょうか?
→出現する「痺れ」が事故によるもの(事故と相当因果関係が有るもの)であることが明確に証明できればともかく、常時痺れが感じられない場合は等級認定は難しいかも知れません。
アドバイスと言われても、有るがままを後遺障害診断書に記載して貰って申請するしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/10/2311:37:17

質問者様の症状をできるだけ詳細に記載してもらうなりするしかありません。

認定されるかされないかはあくまで質問者様の症状が認定の基準に達しているのかいないのかです。

今更症状を変えることはできないんですから元々認定される基準に達してないならどうやっても認定されることはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/10/2311:15:27

後遺障害認定が難しいケースですが、後遺障害請求は請求してみないと、認定されるかどうか解らないのが実情です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる