ここから本文です

相手方から借りていた物品を相手に郵送した時、例え相手が受け取り拒否をしても送...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2311:52:29

相手方から借りていた物品を相手に郵送した時、例え相手が受け取り拒否をしても送った控えがあれば此方に過失は無いとできますか?

また、郵送の際、送った中身を証明したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

(写真を撮る、動画を撮る、書類を書く)

どのような方法でもいいです。何か効力のある方法を教えてください。


あまり物を知らないので、できれば分かりやすく教えていただけると嬉しいです(・・;)お願いいたします!

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2017/10/2312:08:31

借りたときに返却の方法を決めていればその方法、決めていなければ常識的な方法で返却する必要があります。個別の事情もありますから、この方法なら大丈夫、とは言えませんが。

送る中味の証明については、公証役場の事実実験を利用すれば可能だと思いますが、それなりに費用がかかります。やってくれるかどうか、費用はどのくらいか電話で確認してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる